人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

生クリーム?

今朝、起きるなり、娘達は がっかり・・・。
というのも、昨日、今日は、初雪が降ると お天気予報で、聞き、
それは、それは楽しみに就寝したからなのでした。

 我が家は 娘達は 乾燥肌なので、冬は クリームが 手放せません。もちろん aroma pod手作りです

 天然素材だけで 作る、お肌に優しいクリームです。 使い続けないと、皮膚が 荒れてしまう・・なんていうこわいクリームでは ありません。
 就寝前に クリームを 塗ると、寝室もまた いい香り[m:49]

 その香りは、鼻や皮膚からも浸透し、体に対して 働きかけてくれます。
 クリームぬらなくとも 同じ部屋で 過ごせば、アロマ効果期待できますね(あくまでも aroma podひとりのつぶやきです。薬事法で
精油の効果・効能を語ることは 禁止されています)
 
 さてさて、わが姫たち、アトピーで肌が、弱く ステロイドばかり処方されていました。不安になり 色々調べ、手作り石鹸で体を 洗うようになってから、かなり改善されました。 

娘のために 始めた手作り石鹸ですが、いざ使ってみると・・・、
メイクも落ちるし、お肌は、しっとりするし、と 本当に おすすめです。
作成が 一般のクラフトに比べ、前準備が 大変だったり 劇薬を 使うことで、躊躇される方が いらっしゃいますが、1度作成されれば はまると思いますよ!

 今日は おすすめの本を ひとつ・・・

 前田京子 著 ”お風呂の愉しみ

 マルセイユ石鹸 きっと 作ってみたくなりますよ

  さてさて 話が それてしまいましたが・・・。

乾燥を防ぐクリームのお話です。

  クラフトのクリーム作り aroma pod 大好きです。

水分と油分の割合や、乳化剤の類・量によって テクスチャーが かわってきます。

 クリームになっていく状態が なんともいえず 好き。

 夏場、べたつきが 気になるときは ジェルクリーム作成しますが、冬場は こってり ふんわり クリーム作成に ある意味 燃えています

 目的によって クリームに加える精油や 成分も変ってきますよ。
目的を明確にすること・・・これが 精油を手作りに加えていくときに
重要になりますよ。

 子供の皮膚は 大人に比べ デリケートですから 精油セレクトも慎重に
 精油は 一般のお薬と同じように 肝臓で 解毒されますが、この肝臓も お子様は 未発達ですから 濃度の調節も 必要になってきますよ。
 目安は 大人の 半分以下と 覚えておかれるといいと思います。
(自己責任になりますので ご了承ください。)

 60歳以上のご高齢の方への使用も 濃度抑えることお忘れに

 さてさて 昨日 お子様たちへは 2月レッスンのバタークリーム
に 痒み止め・乾燥防止等の 目的で精油加え 作成しました。

 こんな感じのテクスチャーです。

生クリーム?_c0140230_13491385.jpg


  お肌に 塗ってあげると

 「ケーキになったみたあい」

 と大喜びの姫たちでした。

お肌に 伸ばすと、のびも良く、お肌のべたつきもありませんよ。

 今回 使用した精油は・・
上記目的やらも ふまえて・・・

  カモミールローマン
  ベンゾイン
  レモン

です。
 精油は 同じレシピを 1ヶ月以上使用しないことも 覚えておきましょう!
 その精油の香りに慣れてしまい、効果を実感しにくくなったり、
長期使用は よくない精油も ありますよ。

 1DAYレッスンでは ご参加いただく生徒さん達 おひとりとおひとりと 目的・香りの好み・そして 心と体が求めている精油を 加えていきますよ
 加える精油によって・・

気管支炎を おさえるもの・むくみおさえるもの・免疫向上・疲労予防・ストレス予防のものも 作れるのが 手作りのよさですね。

 もちろん肌質も考慮しましょう!

 一昨年出張レッスンでは・・
 バストを 豊かにしたい
 スリムアップ
 アンチエイジング
 いらいら解消
などなど、 それそれ 大満足のクリームとなっておりましたよ。
 
 2月では どんな香りのクリームになるのか 楽しみです。
まだ残席 ありますので ご興味ございます方は お問い合わせください。
 
 ちなみにaroma podは 美容目的で

 ローズ・フランキンセンス加えています。
さらに ビタミンc・ヒアルロン酸などなど 美容成分もたっぷりです。1DAYレッスンでも もちろん 美容成分 たっぷりのものを作成しますので お楽しみに!

 
by aroma-pod | 2008-01-12 13:50 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31