AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

ティーツリーの抗真菌力を 確かめる実験

はるか昔、aroma podが、アロマの世界に のめりこむ?きっかけとなった実験が、あります。
 ティーツリーの抗菌力は有名ですが、アロマ本なのでも 紹介されていたりするので、ご存知の方も多いと思います。

 菌の大きさで、ウィルス・菌・真菌と分けられますよ。
簡単に説明しますと・・・、

  ウィルスが、一番小さく、媒体から、媒体の中で、繁殖して増えるものですね。空気感染もしますが、媒体があってのことです。

 菌は、2番目に小さく、たんぱく質に くっついて 増えるものです。いわゆる細胞分裂して、増えるタイプ。

 真菌は、胞子で 増えるもので、3つの中で 一番大きいですよ。
いわゆる カビですね。大きいもので、きのこちゃんなんかも こちらに分類されます。

 例えば、同じ風邪でも、ウィルス性の風邪なら、抗ウィルス性の精油を 使っていかなければなりませんね。 そうでななら、抗菌作用のある精油を 使っていかなくては、ダイレクトによい結果は 期待できませんね。


 ティーツリーを、沐浴で、毎日 使っていると、お風呂のカビが
まったくでないのだといいます。
 aroma pod、基礎化粧品に、精油を、ほとんど使っているので、毎日、沐浴にもとりいれてしまうと、1日に肝臓に 負担をかけないでOKな量を超えてしまいますので、沐浴での、使用は、ここぞ!という時のみです。まだ 子供も小さいですしね。

 講義で、話を 聞いたり、本で 読んでも あーそうなんだ、と 思うだけですが、aroma pod 以前に カビが どれくらいおさえられるかをひとり、さみしく?実験したことがあります。

 それを 思い出し、目にみえる結果として、皆様にも ご紹介できるよね、と 再度 やってみましたよ。・・・って、たいした実験でないのですが。

 食パンを 使っての 実験ですの。

パンとティッシュに精油、水分を つけたものを いれて、ジップロックで 様子を観察。

c0140230_1282766.jpg

 
こちら 3月21日の映像です。
 精油も、ティーツリーとオレンジ、ついでにネットで 実験的に購入した10ML300円のオレンジ精油(PURE100%とうられていたもの)

 そして こちらが 昨日の映像。つまり一週間後。

 
c0140230_1284485.jpg


 お水と 安価な精油のみ、カビが 見えます。

c0140230_129591.jpg


 オレンジは、精油に 色があり、お写真ですと、カビが わかりにくいので、カビが、もう少し成長?しましたら UPしますね。

こちら、ティーツリー(生活の木)

c0140230_1292514.jpg


 全く、カビなし。

ちなみに、4種類とも 水分量は 同じだけ スプレーで 加えました。そして パン表面にも精油を 塗ってあります。(ティッシューにつけたものを こすりつけました。)

 この後も 実験結果は お伝えしますので、お楽しみに

  やはり、精油の抗真菌力は、すばらしいですね。

そして、信頼できる精油を 使っていくことが、とてもとても 大切です。オレンジの精油で 明らかですね。(安価なティーツリーが、手元になかったのが 残念。また気が むきましたら、実験用に 購入してみます。お安いしね。使い道 ないので 無駄ですが・・・。)


 精油の力を借りて、心も体も美しくなりましょう!!
美のレッスン参加者、受付中ですので、宜しくお願いします。
 
[PR]
by aroma-pod | 2008-03-29 12:09 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30