AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入りの化粧水



c0140230_956026.jpg
アロマの魅力に 魅せられて以来、身の回りのものは 極力 
自然素材で 手作りしています。

 とは いえ アロマの自然の香りと 同様に ダウニーなどの
合成香料の香りも大好きなので 無理せず 心地よい範囲で、ですけどね。
 柔軟剤は やっぱり 合成に 頼ってしまってます。

 手作り基礎化粧品のなかでも 特に おすすめは なんといっても

       化粧水

 使い心地のよさは もちろん 基材の工夫で あらゆるタイプのものが 作れます。


 極端な話

精製水と精油1本あれば 作れちゃいます

 (もちろん 使い心地や 効果UPのために OPを 加えることを おすすめします)

 我が家では 朝用・夜用で 使い分けています。


 どうしても 柑橘系の香りが 大好きな私・・化粧水でも レモンやらオレンジ・グレープフルーツなどは 効能的にも おすすめです。

 オレンジは コラーゲン形成を助けますから、しわや乾燥に とってもおすすめ。

 レモンは 死んだ細胞を 取り除く作用がありますから くすみ しわにも 効果的。収斂作用もあり 皮膚の分泌を おさえてくれますから 脂性肌にも おすすめです。
 化粧水とは関係ありませんが皮膚を軟化させますから いぼ うおのめ たこ 足の裏の角質なんかにも おすすめの精油です。

 グレープフルーツは 軽い漂白作用がありますから 死んだ細胞 とりのぞいてくれますね。レモンと同様、収斂作用も 優れていますよ。

 そして 何より なじみやすい香り。嫌いという方は 今までの講習でも ほとんど いらっしゃいませんでした。

 ただ こちらの柑橘系の精油は 光感作の注意が必要ですね

 紫外線にあたると シミになってしまいます。

ですから 外出する日の朝のケアには おすすめできません
 もちろん しっかりUVカットしていただければ ですが。

 紫外線だけでなく サウナでも 要注意ですよ~。
 
 ご注意くださいね

    昨晩 作った 私のレシピです。

(同じ精油を 2ヶ月以上 使い続けると 香りも感じにくくなり 効果が うすまるといわれています。連用禁忌の精油もありますから
レシピは こまめに見直すことが大切です。)

 朝用・・・精製水・尿素・グリセリン・ビタミンE・ホホバオイル・
      EO:ローズ・ペパーミント

 夜用・・・アロエ水・尿素・キサンタガム・グリセリン・ビタミンE・
      EO・ベルガモット・オレンジ・ラベンダー・ローズウッド

どちらも1.5%濃度です。

 素敵な香りで うっとり

お肌に作用するだけでなく 心への作用も 期待できますよ。

(アロマセラピーはセルフケアですので 自己責任の上 取り入れていってくださいね。)


 人気ブログランキングへ
応援 お願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-31 09:56 | アロマレシピ

香りと記憶

c0140230_15435911.jpg




今日は ココナッツミルクパウダー入りのケーキ石鹸のご紹介

ケーキのようにカットしてみましたよ。食べられませんのでご注意くださいね~。
大好きな薔薇の花びらで かざってみました。
 
薔薇のハーブ、大好きですが 石鹸作成時に 加えると 苛性ソーダにまけて 色が 真っ黒に・・・。石鹸に 加えて 素敵なレッドやピンクが でてくれたら うれしいのですがね・・・。

 ココナッツミルクパウダーは OPで 加えましたが 使い心地が しっとりするので お気に入りです。香りは 熟成時に ほとんど とんでしまいますが・・。


 (これは 我が家の姫たち用なので 精油は 加えませんでした。ココナッツミルクのFoでも 加えておけば よかったわ・・)
 

  ココナッツミルクの香り・・学生時代 我が家に ホームステイに
きていた彼女を 思い出します 

 我が家にきた初日、おなべいっぱいに 作ってくれた ココナッツミルクのタピオカ・・・。
 当時は まだ 主流ではなく、独特の香りと あまりの量の多さに
びっくりしたものです。

 香りと記憶・・・密接に結びついていますよ。
 私達が 外界から得る情報は 視覚によるものが多いですが、視覚による情報記憶保持と香りによる情報の記憶保持についての研究結果が 1973年に発表されました。

 これによると 視覚による情報の記憶の場合 記憶したばかりのときは 詳細まで記憶しているものの 時間とともに徐々にうすれていってしまいますが 香りの記憶は長い間 消えずに残る情報になるんですね。

 香りを かいで過去の出来事、思い出す・・なんて経験 皆様は お持ちでないですか?

 母親の香水の香りだったり、好きだった人の香水の香り・・・。
帰省していたときの みかん畑の香り、家の香り などなど。

そして 私にとっては ココナッツミルクの香りもそのひとつ。
ラーメン用のおなべに もられた タピオカを 家族みんなで ちょっぴり 無理して食べた記憶(笑)。
 

 懐かしい・・そんなふうに感じる香りが きっとあるはず

そんな香りで トリートメントすると 懐かしさで 涙が ぽろり なんて方も いらっしゃいますよ。

 応援お願いします。 人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-30 15:48 | アロマレシピ

アロマで 除菌

c0140230_10113755.jpg


  今日も またまた いい天気

 お天気が いいと 掃除・洗濯も はかどりますね

今日は アロマで 除菌のおすすめです。

 精油は 殺菌作用・抗菌作用や強力な殺菌作用・抗真菌作用をもつものが たくさん

 ハウスケアにも 精油は大活躍です。

 フローリングのお掃除には もちろん レンジまわりのお掃除にも 我が家では オレンジ入りの除菌スプレーが 大活躍 
 しっかり 汚れも落としてくれますし、さらに 爽やかな香りが 気分まで 爽快にしてくれるという おまけつき

 精油は 用いると 知らぬ間に、いろいろな作用を 及ぼしてくれますよ。これも 精油のすばらしい魅力の ひとつです。

 洗面所の鏡を 綺麗にしたあとは 歯ブラシも しっかり除菌。
この歯ブラシ、お口に毎日 いれるものなのに 普段 洗っているだけ・・・という方が 多いのでは
 
 こんなときも アロマが 大活躍です。

コップに 水を いれて 精油を 3、4滴。
 ここでの おすすめは・・・ペパーミント・レモン・オレンジなど。

 精油は 香りは よくても お口にいれると 口には いろんな感覚がありますので 不快に感じてしまうことも

 どうしても 精油で 除菌しますと 歯ブラシに その香りが うつりますので・・・お口に 慣れているお味で するのが 一番ですね。
 とは いえ 水洗いしたあと ご使用になれば ほとんど 香りは
しませんので ご安心ください。
 (日本で 精油は 飲用は 禁止されていることも お忘れなく)

  我が家では 週1ペースで 除菌してますよ。

 そして ここで 注意が もうひとつ。
精油の品質も重要になりますね。

 信頼できるメーカーの天然100%の精油を 用いましょう。

・精油の産出国・原産国の明記のあるもの
・植物の学名が記されているもの(万国共通です)
・抽出方法が 明確なもの
・精油の抽出部位が はっきりしているもの
・成分分析が しっかりなされていて 明確に提示されているもの

 単に 芳香を 楽しむ場合は いわゆる合成精油を 用いても
問題はありませんが・・・心と体への働きかけは 期待できません・・
実生活に 用いていく場合、これは 一番 大切なことです。

 精油は 含まれている成分が とても大事です。

  精油を お買い求めの際には ご注意くださいね。
 
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-29 10:11 | アロマレシピ

ヨーグルト石鹸

朝から雨。
雨の日は 洗濯物・・・困りますよね。
 週末は 特に。子供たちの体操着やスモッグなどなど。
週明け 洗えば いいか・・・なんてわけには いきませんね。

 とりあえず 部屋干し・・・の我が家
すすぎのときに 精油を 5滴ほど・・・洗濯物 干したときも
脱水時も お部屋に 自然な香りが~
 ここでの ポイントは 精油に 色が ついていないものを
セレクトすること。衣類に お色が~なんてことになったら
たいへんですね。

 すすぎ時のアロマ・・私は 基本的に雨の日にしか やりません。
(だって もったいないから・・)

 衣類の香りを つけたいなら 以前 お知らせした お茶パックでつくる防虫アロマ か 簡単に ティッシュに 1,2滴たらしたものを
はんかち等に 包み 洋服ダンスに 一緒に入れておかれるほうが
おすすめです。

 アイロンのリネンスプレーにも アロマは 大活躍ですよ。

精油1本 持っていると できることはたくさんあります

 皆様の生活にアロマが 浸透していくお手伝いが できたらなあ

と思っております。

 さて 今日は 先日 仕込んでおいたヨーグルト石鹸のご紹介

熟成時 独特の香りが しますが 今回は 香りも つけたので それほど気にならず いい感じです。

 使い心地が たのしみです。

応援お願いします。→人気ブログランキングへ

c0140230_1331899.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-10-27 13:04 | 日常の出来事

肩こり解消 みつろうクリーム

なんだか 最近 午前中は 外出機会が 多く、アロマの添削・・たまってしまいました 

ということで 昨晩 がんばりました。
 
添削のお仕事、大変なこともありますが アロマなお仕事 やはり 楽しいです。時間忘れて 没頭してしまいました。

 いつも 添削TIMEは 香りで 気分 盛り上げます~。


昨夜のセレクトは レモン

 レモンは 頭脳明晰作用が あるので 集中したいときに おすすめですね。レモンは 止血作用なんかも あるので 我が家では 大活躍の精油なんです。・・料理で 指きることが 多いと断言してるようなものですね

 夜間の使用(子供たちが 就寝してからのお仕事ですから)なので 光感作の心配もないですね。 
レモンなどの柑橘系の精油は 紫外線などの光にあたると しみなりますから 昼間のご使用は 注意が 必要ですね。ローションなども 朝使うものには ご使用お控えくださいね~。せっかく ローションでケアしたのに しみの原因なんて 悲しすぎますね

 添削後は 決まって 肩こりになってしまう私。

早速   肩こり解消みつろうクリーム で ケア。

 市販の湿布ですと 皮膚が 赤くはれてしまうので、もっぱら 我が家では 常備しています。とはいえ もちろん レシピは 都度 都度見直してますよ。
 精油は 1,2ヶ月以上 同じ精油を 用いてしまうと その香りを 感じにくくなり 効果も薄れると いわれています。
ですから ローションなども 毎回 同じ精油で 使ってますなんて方、いらっしゃいましたら ご注意くださいね~。
 レシピの見直しが 必要ですね。

 みつろうクリーム、取り入れる精油で いろんなものが 作れちゃいますよ~。

手足かさかさに おすすめのハンドクリーム・目元のしわケアアイクリーム、香水使用のクリーム、虫刺され、傷口ケアクリームetc etc

 講習ではお好きなタイプ 作成していただきます。

 このブログを 通して アロマに 興味を もって 生活に取り入れてくれる方が ふえてくれたら うれしいです

 人気ブログランキングへ<

c0140230_10574151.jpg


                        Aroma Pod 
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-26 10:57 | アロマレシピ

透明リキッド 癒される~

手洗い用のリキッドソープが きれたので 作成しておいた素を 昨夜 希釈~

 
c0140230_2039453.jpg


 リキッドソープの素(こちら 苛性カリ使用)を 2倍から4倍のお水で うすめ グリセリン・はちみつ・クエン酸等 加えた後は もちろん 精油を プラス

 最近 風邪 流行っているようなので 除菌に そして 負けるな風邪菌って ことで 選んだ精油は

 ティーツリー・ペパーミント・オレンジ・ラベンダー

爽やかな 香りで 癒されます。そして しっかり除菌 
 精油は 皮膚からも 鼻からも しっかり体内に 浸透してくれますよ~。
 

 固形石鹸の 使い心地も たまりませんが、その都度 香りが 変えられるリキッドの素も おすすめです。
 
 そして 我が家では 風邪が 流行る時期は 決まって

 お酢

の うがいです 飲んでしまっても 問題なし

 これが 効きます~。
お試しくださいね。

 もちろん 我が家では 風邪ひきそうな予感のときは アロマで うがいですが・・・

これは いろいろ注意が 必要ですね 講習では そんな役立つ話も もり込んでいきますよ~お楽しみに

参加しています。よろしくお願いします。
c0140230_045990.gif


人気ブログランキングへ

 
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-25 20:40 | アロマレシピ

ボディーマッサージバー

週末は 母の還暦のお祝いで 箱根プリンスに 行ってきました。
 天候にも 恵まれ 至れり つくせりで 帰りたくなくなってしまいました

 せめて 自宅でも ゆっくり のんびりエステ気分ってことで
ボディーマッサージバー 作りましたよ。
 
c0140230_2036535.jpg


 マンゴバター・アボガドバター・マカデミアナッツオイル配合の
リッチなダブルバターローションバー
 かかとのケアなんかにも おすすめです。
かかとのケアだと スクラブいれるといいですね。


 香りは 娘達にも 楽しんでもらうために 今回は
ラベンダー・ローズウッド・レモンで 香り& 効能づけ。




 お肌しっとり もちもちです。

きらきらラメなんて いれたりすると お肌が ピカピカでますます
リッチな気分
 
 そして 精油は お肌だけでなく 心にも そっと 働きかけてくれるのが すごいですね。

 お風呂上り リッチな香りに包まれて 素敵な時間を お過ごしくださいね~

人気ブログランキングへ<
 ワンクリック お願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-23 20:34 | アロマレシピ

ハローウィンパーティー

昨日は 娘が お世話になっている 英語教室で ハローウィンパーティーでした。 毎年 娘たち 大変 楽しみにしています。
 次女も ちゃっかり参加させていただいちゃいました
ことし 彼女たちは ムンクのさけび風の お面を かぶり ステラちゃんの英語教室で 作った お洋服で 
 元気いっぱい 〝Trick Or Treat〟
おこちゃま達 それぞれ かわいい仮装(先生もね)で 迎える側も 楽しかったです。
 
 レッスン終了後は お料理上手のH邸で 特製餃子など ご馳走になりました~ ご馳走様でした。

 親子ともども 楽しい 一日でした。
c0140230_20341931.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-10-18 20:33 | 日常の出来事

きなこ石鹸

c0140230_20314958.jpg先日 仕込んだ きなこと塩ののスクラブ石鹸 型出し&カッティングしました~


 いつも シンプルな石鹸を 作ってます・・肌のよわい次女のため・・
が たまには OPで 遊ぶのも 楽しいです
 きなこも お塩もかな~り たっぷり いれてみました。
つぶつぶあります。香りも きなこの香りが・・熟成中に きっとほとんど 消えてしまいますが・・。
使い心地が 楽しみです。解禁日まで 一ヶ月・・・
 手作り石鹸、手間と時間が かかる分 愛情も いっぱい

 きなこに含まれる 大豆イソフラボンが メラニンの生成を おさえ
しみ・そばかすを 防いで美白効果、また レシチンには 保湿とアンチエイジング効果が

 そばかす顔の私には とっても いい感じの石鹸になりそうな予感・・・。ついでに アンチエイジングも できちゃうし お肌に
やさしいのだから やはり 石鹸は 手作りが いいですね・・。

 12月 基本のマルセイユ石鹸講習も やりますよ~。
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-14 20:30 | アロマレシピ

衣替え

c0140230_2028723.jpg週末から 注文していた 基材が どんどん 届く・・届く
正直 何を 頼んだか 忘れているほど・・・。
 でも 手元に 届くと やっぱり大満足。(支払い、こわいけど・・・)
 あれも 作りたい、これも作らなきゃと わくわくしてきます 時間が もっとあればなあ・・・。

 そして 今日は 天気もいいしと 朝早くから 衣替えしましたちょっと 遅すぎ
 次女を 幼稚園バスに 乗せてから 猛ダッシュで やりましたよ~
半年前 ケースにいれておいた精油の香り・・ゼラニウムでした・・が ほのかに香る素敵な空間でした。

 今年も もちろん市販の防虫剤でなく お手製の防虫袋です。
c0140230_20294890.jpg



 100均で 売っている お茶袋?に 重曹 大匙3倍 いれ 精油を 5滴ほどたらし 楊枝でまぜまぜしたあと ふたをしめ ホッチキスで 閉じるだけの簡単なものです
 重曹は 防臭・ 吸湿効果が 期待できますね。
精油で 防虫。そして 香りづけ

 半年後も 衣類 ほのかに香ってますから お好きな香りで どうぞ~

 おすすめは 防虫 殺菌作用のあるものですね。
サイプレス・シダーウッド・ゼラニウム・ペパーミント・ などなど。

 今年の香りは なんとなく 今日の気分で やっぱり ゼラニウム
なりました。

 我が家では この消臭袋、いたるところで大活躍してますよ!
特に お勧めは 靴箱・そして 靴の中。
 おすすめ 精油は レモングラス。しっかり におい 残りますから。また こちら 淡い黄色の色が つきますから 衣替えには 向かないかな・と思います。お洋服に 色 うつってしまっては大変ですからね色のないものが いいでしょう。

 玄関が レモングラスの香りで いっぱいですよ。
香りが なくなったら 重曹は おトイレ掃除に ご活用ください。
 靴の中に いれたものの 使い道は トイレが いいかなと・・

  重曹は 持っていると 本当に 使えますので おすすめです。

 ぜひ 精油と重曹 もっているかたは おためしください
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-10 20:26 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー