AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バスボム第2弾

本日 aroma pod自宅レッスンでした。

本日は、リクルート社さんから 来年1月 発売予定の

 好きを 仕事にする

という雑誌の取材の方(合計3名様)が、いらしてのレッスンになりました。

  また 本日レッスン風景は、日本アロマコーディネータースクールの ホームページにも 掲載予定です。

 aroma podのクラフトレッスンが、紹介していただけるのは、
とてもうれしいです。

 レッスンに いらしていただいた皆様、 ご協力ありがとうございました。 

 雑誌発売になりましたら、 また こちらでも 紹介させていただきます。

 今日のレッスン参加者様より 早速 うれしいメールが、届きました。

ありがとうございます。 

前回のレッスン後も メールを頂き 参加者様からのお声は とても うれしいです。
 
 
 レッスン楽しんでいただけたようで 本当に うれしいです。

ぜひ また ご参加くださいね。


  本日・・・プロのカメラマンさんが、いらして

なんと 私・・・今日のレッスン風景  とるの忘れてしまいました・・・。

 レッスン風景は 1月発売予定の 雑誌にて ご確認くださいませ。

 レッスン終了後は、インタビューなどありましたよ。
  
 どんな記事?になるか 今から 楽しみです。

これからも、 素敵なレッスン 心がけてまいりますので、皆様 よろしくお願いいたします。

 さて 本日いらして頂いた生徒様には、お渡ししましたが ・・・

aroma podメンバーズカード できました。

 
c0140230_23133553.jpg


 レッスンご受講いただぐごとに ポイントが たまり 精油プレゼントや
1000円割引などもあり お徳なシステムになっております。

 22日ご参加いただきました生徒様には、 次回 参加頂きましたときに
お渡ししますね。

 また 1月より開講予定の ホームアロマ教室(生活編・美容編)ですが 、

 火曜日 生活編  木曜日に  美容編 開催予定です。

月1回の コースになります。(第2 あるいは 第3検討しております。11時半より 12時半予定しております。)

 他日程 ご希望や 時間調整なども できるだけ 対応させていただきますので メールで お問い合わせくださいね。

 定員になり次第 1期生は 締め切らせていただきますので よろしくお願いいたします。

 12月 1DAYレッスンも 随時 受け付けております。 お蔭様で 13日は 定員になりました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-29 23:09 | レッスン風景

12月度 1DAY アロマなレッスンご紹介

先日 1DAY レッスンご紹介させていただきましたが
詳細 教えてくださいとのメールを 頂きましたので、紹介させていただきますね。

 まずは 12月4日 10時半より 13時半

 1 メイクも落とせる!!2種類の手作り石鹸講習 行います。

  インフューズドオイルを 使ったお肌しっとりSOAPとミルクの石鹸 2種類作成いたします。 

 お一人様2300円 (3名様以上 同時 申し込みで 割引あり)
 定員 4名様
 

 後日 石鹸郵送(郵送料かかります。定形外にて 240円)取りに来ていただいても結構です。

 2種類の石鹸を作成します。 100%PURE精油で 香り付けも行いますよ~。 (およそ 牛乳パック半分の石鹸 お持ち帰りいただけます。) 市販品にはない 使い心地 ぜひ ご体験くださいね。

 秋の夜長、アロマの香りの手作り石鹸でお肌も心も癒されてくださいね。 もちろん 初心者向け アロマレッスンつきですよ~

そして 第2弾!!!
 
 12/6 OR 12/13 手作りリップクリーム&グロス のレッスンです。
   
  10時半より12時   定員 4名様

 カサカサ唇、潤うあま~い?リップと、うっとりリップグロスの2種類 作成いたします。 」

 リップクリーム・・・甘く やさしく 唇を 守ってくれますよ
  市販品にはない使い心地 ぜひ ご体験くださいね。
 aroma pod特製オリジナルレシピで お待ちしております

 そして そんな潤った唇に 更なる輝きを プラスしてくれる

    リップグロス 

も 作成しちゃいますよ~。

 なんと ツーカラー お好きな2色 作りましょう

オレンジ ピンク? それとも シアー? 上品な輝きも プラスして クリスマスパーティーにも 大活躍 間違いなしの レシピです

 天然素材でカサカサな唇に 潤いを!そして グロスで 魅力的な唇に!!

 初心者のかた向け精油の講義も もちろん行います。
アロマに 更なる興味が わくようなレッスン内容を 心がけています。精油1本で ご家庭で アロマを 楽しむ方法も しっかり 伝授しちゃいます。

 お一人様2200円・容器代250円別(3名様同時申し込みで 割引あり)
 
  特製うっとり リップと うるうるグロス で この冬は
乗り切ってしまいましょう!

 そして 同日 ( 12/6OR12/13)午後の部にて 12時半より 14時

 アロマローション作成  

   しちゃいます。

aroma pod愛用レシピ ご紹介いたします。

 市販品で 同レベルのものは 5,6千円は くだらないはず

アンチエイジングと美白のエキス おしみなく プラスしちゃいます
 精油成分は 界面活性剤なくとも お肌の 皮下組織にまで
しっかり浸透しちゃいます。
 アロマの講義に加え お肌の原理や 精油のブレンドのコツも 伝授いたします。

  お一人様 2000円・容器代400円別(リップクリームと同時受講 OR 3名様同時申し込みで 割引あり)

 定員 4名

 
 精油の成分は お肌の皮下組織まで 浸透します。
お好みの香りでのスキンケアで 心もお肌も うっとり。

  いずれも 定員4名様になります。先着順のうけつけになります。

1DAY レッスン受講費は 当日のお支払いで 結構です。 

 尚 aroma pod1DAY レッスンを 1年以内に 10回受講頂くと 100%PURE精油(3ML)プレゼントいたします。


 お待ちしております

 
c0140230_1324999.jpg
c0140230_133077.jpg



 人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-28 01:37 | 1DAYレッスンお知らせ

アロマなキャンドルで 素敵な時間を・・・

今日は 日中 暖かでしたね。
とはいえ もう11月も 終わりですね。

 娘達の お習い事(新体操やっていますよ)終わって
外に でると もう真っ暗・・・。まだ 5時過ぎなのに・・・。

 今夜は、 作ったキャンドルで ディナーも いいかもね。

娘達と そんな会話を しながら 家路を 急いだのでした。

 アロマな 香りのするキャンドル。
香りを 長く楽しみたいと 香り付けは レモングラスに したけれどど。。。夕飯時に 焚くなら グレープフルーツに すれば よかったかな・・。
 グレープフルーツは 食欲不振・過食に 有効ですよ。食欲のバランスを とってくれますよ。食卓での香りとしても 食べなれた香りなので おすすめです。
 他には オレンジも
こちらは 食欲増進作用が ありますから 会食時にも いいですよね。
 どちらも なじみの香りの上に 心を明るく 高揚させてくれる作用もあるので おすすめです。

 レモングラスも 副交感神経の働きを 助けて 消化管の働き 促してくれますから 悪くはないですよ。

 こちら 防虫剤でも 大活躍ですから キャンプ場などで 焚くと
虫除けにもなりますね


 キャンドルは ピンク・ブルー・イエローで かわいく色付けもしてみました。ローズの花びらを まわりにちらせば ゴージャスです

 素敵な時間のお供に おすすめです。

 こちら フローティングキャンドルになっているので お風呂場で
浮かばせながら ゆっくり お湯に つかれば やさしい香りと ほのかな光で 一日の疲れなんて どこかへいってしまいます

 今夜は 電気を 消して ゆっくりバスタイムも いいかも・・・
(子供が 寝静まった後ですけどね)

c0140230_194416.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-26 19:05 | 日常の出来事

12月 クラフト講習のご案内

本格的に 冬が やってきた感じですね。

我が家は マンションですが 角部屋のせいか 冬・・・寒いです。

 昨夜 同じマンションに住むSさんより息子さんが 咳が とまらないの~と連絡頂き あわてて 蜜蝋で 咳を沈めるクリーム作成

 胸に 塗っていただくタイプのものです。(●ックス●ポラップ風?)

 ママの優しい手で 胸元に 塗布・・これだけでも 子供は安心します。タッチテラピーって 大切ですよね。

 さてさて 今回 使用した精油は ラベンサラ・ラバンジン・ユーカリラディアータでした。どちらも 呼吸器系に 有用ですね。
 
 今朝 咳もおちつき 眠れたと連絡いただきました。
アロマケアが 役にたち 本当に よかったです。


 さて 本日は 1月より 本格始動 aroma podお教室のご紹介です。


 アロマテラピーで ホームケアコース(3名様より開講いたします)
 
 しっかりと精油とホームケアについて学びます。
BF等も学び ご自分でブレンドできるように指導いたします。
 ホームケアコース受講の方はその都度 無料にてご家庭での精油使用の相談にも応じます。
コースは 2つ ご用意しました。

★生活編★ 全7回(月1回)2500円×7回(材料費込み・容器代 別)
 毎日の暮らしに香りを とりいれてみませんか?

エアフレッシュナー・リキッドソープ・デオドラントボディーパウダー・ 肩こりクリーム・カーペットパウダー・フローティングキャンドル等 毎回その時期にあったクラフト作成と精油の講義。
(aroma podオリジナルテキストにて アロマケアと12種類の精油を 詳しくお勉強をします。)


★美容編★ 全10回(月1回) 2500円×10回(材料費込・容器代 別)
 精油の力で 心もお肌も 美しくなるお手伝いを いたします。

ファイシャルパック・化粧水・トリートメントオイル・ボディバター・バスオイル・リップクリーム・香りつき下地クリーム・蜜蝋シアバタークリーム等 毎回 時期にあったクラフト作成と精油の講義。(aroma podオリジナルテキストにて アロマケア・20種類の精油を 詳しくお勉強します。)



 このほかに 1DAY講習もございます。   

  1講座1500円より3000円(クラフトにより違ってきます)

 簡単な精油な講義等と、クラフト作成になります。
 精油の講義は 初心者向けから 指導者むけまでございますが、同レベルクラフトレッスンでは 重複するものがございます。(ホームケア受講生は 単発講習300円引きにて受講可能です。同じレシピは 基本的に ございません。)

 また 1DAYレッスンは 3名様で同時にお申し込みの場合も お一人様300円の割引になります。

 1年以内に 10回受講いただきますと受講後 3Ml精油プレゼントします。(数種類からお選びいただけます) 

aroma podにて 作成していただいたクラフトで 同じものが必要な場合、材料費にて 同じもの作成可能です。精油1滴より販売可能。

 3000円以上にて 生活の木さんの精油・基材等 20%引にて購入可能。他ブランド5%引。
 (3000円未満は 5%引・更に 送料800円かかります)

ご興味ございます方は メールにて ご連絡ください。

 12月度 単発講習のご紹介も させていただきます。


 12/4  メイクも落とせる!!2種類の手作り石鹸講習 (10時半より13時半)
   インフューズドオイルを 使ったお肌しっとりSOAPとミルクの石鹸 2種類作成いたします。 

 お一人様2300円 (3名様同時お申し込みで300円引)

 後日石鹸郵送(郵送料かかります)取りに来ていただいても結構です。

 2種類の石鹸を作成します。 100%PURE精油で 香り付けも行いますよ~。

 秋の夜長、アロマの香りの手作り石鹸でお肌も心も癒されてくださいね。


 12/6 OR 12/13 蜜蝋リップクリーム講習 10時半より12時

 カサカサ唇、潤うあま~い?リップと、うっとりリップグロスの2種類 作成いたします。

 天然素材でカサカサな唇に 潤いを!そして グロスで 魅力的な唇に!!

 お一人様2200円・容器代250円別(3名様同時申し込みで300円引)
 
 初心者向けアロマ講習とクラフト2種作成し お持ち帰り頂きます。



 12/6OR12/13 アロマローション作成 12時半より14時

  お一人様2000円・容器代400円別(リップクリームと同時受講 OR 3名様同時申し込みで300円引)ほぼ1ヶ月分のローション作成します。
 精油の成分は お肌の皮下組織まで 浸透しますよ。
お好みの香りでのスキンケアで 心もお肌も うっとりですよ~。

  いずれも 定員4名様になります。先着順のうけつけになります。
1DAY レッスン受講費は 当日 お支払いください。 


 お申し込みは メールにて ご希望の講習会明記の上 お願いいたします。

aroma_rosehime@yahoo.co.jp

 
c0140230_20483721.jpg

c0140230_20491446.jpg


 
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-23 20:49 | 1DAYレッスンお知らせ

バスボム講習!!

本日 自宅にて メッセージカードが飛び出すカラフルバスボム&殺菌・消毒万能クリーム レッスンでした~

 大勢の方の前での出張レッスンは 慣れていますが 自宅にての少人数でのレッスンは お初

 

 初心者向けレッスンということで・・・

精油について、精油が どうして 心と体に働くのか、などなど

講義後 ・・・


早速 クラフト講習

 思い思いのメッセージカード作成後

お一人 お一人 香りのセレクト

 少人数ならではですね。2、30人のレッスンでは どうしても
一人ひとりに オリジナルで 選んでいただくこと 難しいですから~

 香りの好みは 人それぞれ・目的も ひとりひとり違ってきます。



 もちろんaroma podレシピも ご用意しましたよ


 心をこめて こねこね ぐるぐる カラフルボム つくりました~。

 お好みの色付けをし・・・ピンクに 紫 オレンジとカラフルバスボム できあがり~

 中には バラの花びらなんかも いれちゃいました

リッチなバスタイムになりますね・・ちょっと お掃除大変ですけど

 大切な方へのメッセージ・・・というコンセプトのもと かわいくラッピングもしていただきました

 カラフルバスボムに ホワイトのバラが 上品で 素敵

  バスボムの ぶくぶくあわあわ実演 皆様 喜んでくださいました 29日 レッスンでも 行いますので お楽しみに~

 今宵のバスタイム 香りと 泡で 幸せなバスタイムを お過ごしください。 

お風呂上りのお肌、すべすべになっているはず

  そして スペシャルで作成していただいた

 殺菌・消毒 最強クリーム

aroma pod愛用のクラフトのひとつです。

  透明から 乳化し 乳白色になるクリーム作成、皆様 楽しんで
作成していただきました。
 ご自宅の救急箱に 加えて ご活用くださいね~。

皆様の生活に アロマな風が ますます 漂うことを 願っています。


 本日 レッスンにいらしてくださった皆様 本当に ありがとうございました

 そして ここで もうひとつ お知らせ。

aroma podクラフト教室、新小岩の「カルチャースポット おあしす」さんで アロマクラフト講座 開催することに決定しました~
 保育もありますので ママも安心していらしていただけます。
とても素敵なカルチャースポットおあしすさん、他にも いろんなレッスンが ございますよ~。ご興味ある方は こちらも ご連絡くださいませ。

 皆様のご自宅に アロマな風が 漂うべく こちらの レッスンも 素敵なレッスンになるようがんばります

 12月クラフト講習 まだ 空きが ございますので 少しでも
ご興味もっていただけましたら ぜひ あそびにいらしてくださいね。

c0140230_20445935.jpg


c0140230_20451837.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-11-22 20:47 | レッスン風景

万能!!消毒 ・ 殺菌クリーム

11月22日、29日の 1DAY レッスンですが  ブログを かくようになって 初のレッスンということで・・・・

 特別に もうひとつ クラフト作成していただくことにしました
とはいうものの 時間に限りも ありますし・・・講義も きちんと したいなというのも あり 何にしようか 迷い・・・

 結局

我が家で 大活躍の 殺菌・消毒 万能クリームに 決定
おどろくほど 簡単に 作れちゃいます~。
 

 この万能クリーム・・・傷口は もちろん 手あれ・ひび・主婦湿疹、軽いやけど、お顔のふきでもの・・・などに 大活躍

 使用する ひとつは ティツリーですが

このティーツリー 市販の消毒殺菌剤に 比べて、4~5倍 強力です。しかも 肌にはソフトで 天然100%。(信頼できる精油でないと危険です)

 家庭薬として 申し分ありません。
この独特な 香り、講習で 苦手・・・と おっしゃる方が 多いのですが、幼児にも 使用可能の 少ない精油のひとつですし、ラベンダー同様、原液塗布が 禁忌さえ守れば 可能な精油です。

 まず はじめの1本に おすすめの精油のひとつです。

 aroma podの講座の 一番の目的は・・・

 受講生の皆様が ご家庭で 安心して 精油を 用いて 心も体も
健康になっていただくこと・・・

 なので そんな趣旨にもいいかなと・・・。

家庭用常備薬として 大活躍していただけますように・・・。

 
c0140230_22373222.jpg



人気ブログランキングへ
 お蔭様で 講座は どちらも 定員になりました。ありがとうございます。
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-16 22:38 | アロマレシピ

久しぶりに 泣ける歌~旅立つ日~

今朝、目覚ましテレビで・・・ご覧になった方も 多いかな?

所沢から ブレークしている JULEPS が 生で 【旅立つ日】歌ってましたね。

 初めて 聞いたのですが その歌詞といい メロディーといい 声色といい・・そして 象さんの心温まるプロモーションビデオといい・・・朝から 泣けてしまいました。
 一緒に 見ていた あや姫も ぽろり 2年生の彼女の心にも
響くものが あったようです。



 このCD 必ず GETしよう!



たぶん 彼ら、全国でも 大ブレークするでしょう。


 さて 話は 変わって 昨日 幼稚園ママと 銀座ランチでしたが
私は 仕事で いかれず・・・そんな かわいそう私のために?

 あの 何時間も 並ばないと いまだに買えないという

    クリスピークリームドーナッツ
         http://www.krispykreme.jp/ 

有楽町イトシア店で 買ってきて、シェアしてくれました

 もう 最高に うまうまでした~。ありがとう

 
c0140230_9371150.jpg

 
c0140230_9372826.jpg


あや姫 英語レッスン終了後、先生宅に おじゃまして 皆で 食しましたよ。 

 ナント 先生の 手料理も ご馳走になり・・・手の込んだ 春巻きやら
チキンやら 豚汁・・そして デザートに バニラアイスクリーム ココアパウダーがけ と コース料理なみ・・・

 なんとも 幸せな一日でした。

夜は 来週の自宅レッスン、出張レッスンのテキスト作成
 
そして なんと 

 29日のレッスンには リクルート社さんの取材が 入ることに 決定

 レッスンご参加の皆様 ご協力 ありがとうございます。

1月 リクルート社より発売の雑誌に 掲載予定です 教室が 紹介していただけるのは うれしいです。

 人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-15 09:38 | 日常の出来事

大活躍のアロマディフューザー

朝晩の冷え込み、ひどくなってきましたね~
昨日は あや姫(長女)・こと姫(次女)のインフルエンザ 予防接種に 病院へ
 インフルエンザ・・・もう流行ってきてるとか

 ほとんど 毎日 ディフューザーを つけ 自然の香りに 助けてもらっています。 とはいえ 自宅で 殺菌できても 学校や公共施設では うつってしまう可能性大
 やはり予防接種は かかせません・・・タミフル こわいですし・・・。

 アロマディフューザー 我が家で 愛用しているのは 生活の木さんのもの。

 精油の微粒子を 霧とともに拡散させるミスとタイプの芳香器

こぽこぽという音・ブルーの発光・そして 香りとともに立ち上る霧が幻想的な空間を 演出してくれるばかりか 精油の効果も

 昼間は リビング・夜は 寝室と 1台で 大忙しのアロマディフューザーちゃんでしたが、自宅クラフト教室も始めるし・・ということで
新しいエアーナウリッシャー(アロマ空気清浄器)購入しました .
 大好きピンクにも いやされます。
 
 香りに 満たせた空間は 本当に幸せな 気分にさせてくれますよね。

 この空間を満たしてくれる、精油の香り 2時間で70%が 体内の血中に取り込まれますよ

 もちろん体内にとりこまれたままでなく精油の多くの有用成分(精油は、薬理分子の集合体です!)は 酸化により 解毒され 不活性化されますから ご安心あれ。最終的には 水溶性の成分にかえられて・・・尿中や便とともに 排出されます。もちろん 微量は 呼気からもね

 空気中の殺菌を してくれるだけでなく 体や心にも 作用してくれる精油って 本当に すごいですよね。

 精油の殺菌力は 抜群でユーカリ 2%の水溶液を スプレーするだけで 空気中の ブドウ菌をなんと 70%も殺菌してくれます。 

 アロマディフューザーが なくても ルームスプレーを 作成し シュッシュと アロマの力で お部屋 殺菌してくださいね!!  

 簡単なエアフレッシュナーレシピ ご紹介

 お部屋の殺菌スプレー

  精製水  25ML
  無水エタノール  5ML
  ユーカリ  7滴・ペパーミント  3滴
 
 風邪予防スプレーでしたら、ユーカリ・ティツリー・ライム・ラベンサラ なんかも おすすめですよ~


 精油の自然な力をかりて 健康に過ごしたいですね
c0140230_1346295.jpg


c0140230_1346444.jpg


 人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2007-11-14 13:47 | aroma podお気に入り

自分への ご褒美に

なんだか はっきりしないお天気が 続きます。
今日は 朝から 娘の新体操の衣装作り・・・。

 実は 私 お裁縫・・・大の苦手です。

とはいえ やらないでいいわけでなく・・・

 しかも 娘 二人分で 3着分。疲れました。

午後は、オッティーさんのレッスンに参加。
ミクシー初めて、素敵なレッスンに めぐり合いました。
 ネットって、すごいですね!
 リキッドレッスンは、私も、やっておりますが、手順など
微妙に違うので、楽しかったです。リキッド素なども本格的に販売されていました。

 

 他の方のレッスンに参加すると生徒の立場から お教室が みれ、色々 勉強になりますね。



  帰宅後、二人を 寝かしつけた後は・・・

 自分へのセルフトリートメント
トリートメントは、アロマの醍醐味といえますね。

 トリートメント もちろん サロンなどで やっていただくのが
一番ですが、自分の不調なところの簡単なケアや 手軽に いつでも
というときは やはりセルフトリートメントに限ります。

 手技は いろいろあるけれど トリートメントの方向は 基本的に静脈血や リンパ液が組織から 心臓に 戻る向きですよ。
 腕であれば 手首から 腕の付け根に 向かって トリートメントしてくださいね。

トリートメントオイルのレシピですが・・

 お好みのキャリアオイル 10CCほどに 精油は 6滴でOK

 健康な大人であれば、1日に 精油 最大5,6滴使っても 無理なく代謝され 精油が 体内に蓄積することなく 安全に用いることができますよ

 もちろん 香りの強さは お好みですので 少なくてもOKです。

精油の香り・・薄いほうが 精神作用は 大きいと いわれてますよ。

 用いる精油によっても 香りの強さや作用が 変わってきますから セレクトした精油に よって 調節していくのがいいですね。

 今日の私のセレクトは・・・

 ホホバオイル 10CC
 精油・・・ローズウッド 3滴・オレンジ 2滴・ローズマリー1滴

  なんとも 落ち着く香りで 大満足。

 肩こりと精神的疲れを とりたいと選びましたよ
目的を はっきりさせると 精油は 選びやすくなります。

さてさて 今日は ローズウッドのご紹介も 少し・・・。

 ローズウッドは きわめて安全な精油で、毒性も刺激性も感作性も ありません。また 他の精油と ブレンドしても 非常によくあいますよ
 私の講座でも 刺激性が ないので よく用いる精油だったりします。今まで この香り 嫌い~という方は いませんでしたよ
 
 神経系を 穏やかに強壮し 気持ちを 安定・高揚させる精油で 健康な 新しい細胞の成長を 促してくれますから、スキンケアにも 大活躍です。
 ぜひ お試しあれ~。

 人気ブログランキングへ
c0140230_23512490.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-11-11 23:51 | アロマレシピ

お好きな香り?

今日は 楽しく活動している 東京マイコープの いろは委員会で ロールケーキ作りでした。

トップスのチョコレートケーキを真似て 中には 炒ったくるみが入ってます

 もうひとつは 生クリームに フルーツが もりだくさんの キハチ風

 中には ブルーベリー・いちじく・バナナ・洋ナシ などが 入っていますよ。うまうま~でした。

 お写真が 社教のステンのテーブルの上なので いまいちなんですがね

 ロールケーキ 久しぶりに 作りましたが、案外 簡単で
あっという間にできるので 近いうち おやつに 作ってあげなきゃなんて 思った母なのでした・・実現するのは いつかしら。

 さてさて 今日のケーキ作りで いちじくを いれましたが
この いちじく お好きでないという方が 案外いらっしゃいました。

 綺麗に いちじく とりのぞいて食べていましたけど

ここで 好き嫌い、と 消化のワンポイントレッスン
(って ほどでもないか・・・)

 たとえば イチゴが 好きで、セロリが 嫌いという方がいたとしますね。

 その方は 

いちごを 見ただけで・・・
 つば が 出ます。口に入れると さらに 出て 味わおうという
本能が 働きます。消化を 助け それは その方にとって とても
いい栄養になります。

一方 セロリの場合・・
  口に入れても つばが でにくいのだそうです。
食べたくない → 消化したくない → 栄養にしたくない 、と
ここで 体に ストレスが かかります。

 人間の体って 不思議ですね

 そして これは 精油も 同じこと

 作用のみで 精油を 選んでしまうと、ストレスになってしまいます。

いろいろな 禁忌に 注意するのは もちろんですが アロマセラピーに とって お好みの香りで あることが 一番大切ですよ~

 香りが 苦手だけど・・・シミに いいみたいだから しわに いいみたいだからと 作用のみで クラフト作成してしまうと そのクラフト使用時に ストレスになり 体が うけいれなくなってしまうんですよね。
  とは いえ ブレンドすることによって 香りの印象は 全く
違ってきますよ~。これも アロマの醍醐味ですね~

 レッスンでは 40種類強の精油を ご用意しています。ご自分が 気持ちよくなる香り、たくさん 見つけていってくださいね。

c0140230_22575079.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-11-06 22:58 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー