AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

シミ・しわ撃退★美白★日焼け止めクリーム

姫達、就寝後、添削の仕事(aroma pod、JAS添削指導員でもあります。)が、山ほどあるというのに・・・。

 どうしても、作りたくなってしまった。

  お肌に最高級の日焼け止め

 だって・・天気予報で、明日、・・・東京は、3月下旬なみの陽気とだというから・・・。


気温が高い = 紫外線も 注意が必要、の図式が。。。頭の中に浮かんでしまいました。

 aroma pod もちろん以前から、市販の日焼け止めは、恐ろしくて使っておりませんが(合成の界面活性剤、山ほど 含んでるものばかり・・)、・・・いつもとは違う、スペシャルな日焼け止めにしないとと、急に、思い立ちました。

 とにかく、基材は 売るほど、ありますから(笑)

 その中から、これかな~ってものを 机に取り出してみましたよ。(写真)
c0140230_9245626.jpg


さてさて、クリーム作りは、水分と油分を乳化させて作りますが、
このとき、市販で用いられるのが、以前、日記にも書きましたが、
合成界面活性剤ですね。シミ・しわの原因を 作り出す成分ですよ。

 
c0140230_9254069.jpg


 粉、計量中。
そうです。日焼け止め効果も 期待したいので、二酸化チタンやらも
大量に投入(もちろん 必要%は 守りましょう!)

 写真に、うつっているグレーのはかりは、手作り生活される方は、
必需品のひとつかなと思います。0.01Gから 計量できちゃう優れもの。

 市販品と違って、強力な防腐剤など、加えていきませんので、(GSE等は、大活躍ですがね。)少量ずつ作ることをオススメします。


 せっかく 作っても、使い切る前、くさってしまうのでは、悲しいですよね。(手作り、腐ります。そもそも 何年も腐らない化粧品は、恐ろしいと考えましょう。)

 
c0140230_9262383.jpg



 粉、投入。ひたすら攪拌します。
その後 温めた水分 投入。
c0140230_927639.jpg

 

今回の日焼け止めクリームは、お顔に 塗る前提で(下地クリームとして 使う予定)作ったので、美容成分も 思い切り加えました。

 ところが 加えるものの、いくつかが、40度以上で、成分が壊されてしまうものなので、温度管理も しっかりしながら攪拌です。
c0140230_9281531.jpg

 バックに写っている、グリーンのファイル、aroma podレシピなど 思いついたときに、かきとめている愛用のバインダー。(←なんと大学のときから愛用しております。学校のマークいりだったりします。S女子大の方なら、わかってもらえますかね?)
 

 オイルも スクワランやらホホバやらになっておりますし、贅沢な下地クリームとなりました。

 クリーム作成に燃えていたら、日付が変わっておりました(笑)
 

c0140230_929337.jpg

 明日の化粧TIMEが、楽しみです。

春先のレッスンで、日焼け止めクリーム とりあげていくつもりです。

 aroma pod自宅レッスンコース・美容編・生活編にくわえ
新たに カラーコスメコース も 始めようかと思っています。

 ご自分で、化粧ポーチの中身、全て作ってみませんか?
ファンデ・下地・チーク・ハイライト・アイブロー・アイシャドー・
コンシーラー・口紅・グロス・仕上げ用お粉・・・などなど。

 アンチエイジングのためにも 石鹸・基礎化粧品は、最低でも 安心・安全なものを、使っていただきたいですが、美肌を 目指すなら、コスメも、手作りしちゃいましょう。

 コース内容は、近いうちに お知らせしますが、4回コースの予定です。

 化粧水・乳液のレッスンを 3月23日週末レッスンとして 行いますので、まだ、成分にたくさんのカタカナが 使われている化粧水を 使われている方は、ご参加お待ちしています。

 レッスンに関しては、http://aromapod.exblog.jp/ のレッスン案内のカテゴリーにて ご確認ください。
 見られないかたは、aroma podまで 直接 お問い合わせ下さいね。

 アロマな手作り生活、オススメします。

  

c0140230_930041.jpg

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-29 02:30 | アロマレシピ

生クリームボディーバター&炭酸ガスパックレッスン

本日、aroma pod自宅レッスンでした。

 aroma pod自信作生クリームのような ボディーバター作成いただきましたよ。

 
c0140230_15195086.jpg

c0140230_15204311.jpg


 精油も、じっくり選んでいただきました。
心とお肌が、求める精油を、しっかり加えていきましょう。

 素敵な香りの ブレンドとなりました~。生クリームのようなテクスチャー。食べてしまいたくなりますね。


c0140230_15211852.jpg


 早速 お肌につけて、そのしっとりした使い心地に、うっとりされる生徒様たちでした。

 べたつかないの、しっとりお肌。
すべすべお肌を、手に入れましょう。


 こちらのクリーム、乳化するのに、合成の界面活性剤等、使用しておりませんから、お肌にも、安心・安全です。

 いわゆる 合成界面活性剤は、水と油を乳化させたり、化粧品等に含まれる化学物質を皮膚に浸透させるために用いられますね。

 ただ こちらは、お肌にも 大変よろしくないもので、注意が必要です。

 皮膚の表皮の脂質を流出させ、たんぱく質を 別のかたちに変えてしまいます。皮膚本来持っている、バリア機能を 壊すものですから、ご注意くださいね。

しみ・しわの原因になりますので、未来のお肌の為にも 手作りを オススメします。

 基礎化粧品、お肌の為にも、合成界面活性剤が、含まれていないものを使っていきましょう。 
 
 手作りすれば、自分の肌に ぴったり、あったものが できますよ。



もちろん、本日作成の ボディーバターも、合成界面活性剤など、一切含んでおりません。
 この生クリームのようなテクスチャーも たまりませんね。
たっぷり作成していただきましたから、おしみなく全身に お使いいただけたらと思います。


 ボディーバター作成後、炭酸ガスパックも ご体感いただきました。
 
c0140230_1523712.jpg

 レッスンでは 手にて 体感していただきました。
最後に、パックしていない手と した手を 比べていただきますと、
色が白くなるのが 実感していただけます。

 くすみやむくみにも 有効のパックです。

ご自宅で、お顔のパック分、持ち帰り頂きました。

 ご自宅でも、香りを お楽しみくださいね。


人気ブログランキングへ
 
 
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-28 15:23 | レッスン風景

英語レッスン★ジャックと豆の木

本日は、あや姫が お世話になっている、英語教室の発表会でした。

 毎年、この時期に、先生のご指導のもと、英語劇を つくりあげ(小道具も手作りですよ。)親たちに 披露してくれます。

 とにかく子供も英語も大好きな素敵な、素敵な先生です。

 小学生クラスは、現在、定員ですが、未就学園児は 受け入れてくださると思いますので、のぞいてみられてはいかがでしょうか?
 魅力的なレッスンですよ。
 先生のブログです。
  http://shinobin.exblog.jp/

 今年の英語劇は、ジャックと豆の木。

 我が姫は、ジャックの母親役でした。

去年よりも、長い台詞(しかも英語ですよ。)を、皆 覚えていて、
本当に 上手でした。
 

c0140230_1514871.jpg

  劇終了後、先生が、読み聞かせしてくださいましたよ。

 「インコからの手紙」

 
c0140230_1514447.jpg


  初めて知った絵本ですが、心に、じーんとくる素敵な絵本でした。
絵本って、本当に、すばらしいですね。

  発表会後、見に来てくれたお友達と 記念撮影。
 
c0140230_15163839.jpg

 
先生から、頑張ったね、と子供たち一人ひとりに お菓子のプレゼントまで、頂いてしまいました。

 
c0140230_15153821.jpg


立石で 有名な カンパニュラの クッキー詰め合わせですよ。

 こちら、おいしいので、レッスン終了後、是非 お買い求めください~。生シュークリームも おすすめです。

 その後、いつものごとく?H邸に、おじゃまし、楽しかったです。
夕飯まで、ご馳走になってしまいました。(aroma pod特製?シチューも持参させていただきました。)

 aroma pod、そして娘たちも、本当に、友人にも、恵まれているなあと、実感します。


 この夜の部(我がマンション内だけで、通用?することばかも。
夕飯も 一緒に食べて 遊ぶとき、夜の部と 申してますの。)
9時半ほどまで・・・楽しんでしまいました。

  いつも いつも ありがとうございます。
楽しい一日となりました。
  
人気ブログランキングへ<
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-27 23:12

緑ある生活のすすめ

今日も 大風・・ですね。
 姫の幼稚園バス間待ちでさえ、つらかったです。


春が、近づくと、ガーデニングも楽しくなりますね。

 aroma pod宅は マンションのやため、ガーデニングといえど、ほんの
プチガーデニングですが、姫たちと楽しんでいます。

 水遣りは、長女あや姫の お仕事?です。

 とはいえ、aroma podマンション自宅は、東向きの為でしょうか・・・緑が、枯れやすいのです。
 
 マンション他の方に聞いても、やはり、すぐ枯れてしまうとか・・・。

 枯れると、かわいそうだから、ガーデニングも やめようかと くじけましたが、とある尊敬するハーブの師匠に、緑が、家の周りの悪い空気を 浄化して 枯れていくのだから、枯れても、枯れても、緑は かかさないようにしなさい、といわれ、その後、実践してきました。

 我が家の回りの空気を、浄化してくれています。


 数年、そんな生活をしていましたが、最近、以前よりも ハーブ等が、枯れにくくなったようです。

 緑ある生活、見て 癒されるだけでなく、空気も浄化してくれる・・本当に 植物には、感謝しなくてはと思います。

 精油も そんな植物たちからの贈り物ですね。
  あや姫が、大親友から頂き大切にしているカエルちゃんです。

  
c0140230_941560.jpg


  緑も かなり ふさふさに。こんな小さな緑も 空気を 浄化してくれているのでしょう。

 かわいい表情にも 癒されます。おすすめです。



人気ブログランキングへ
ワンクリック お願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-27 09:41 | 日常の出来事

アロマ1DAYレッスン☆週末開催☆クラフト3品作成☆精油1本プレゼント☆

ご要望に お答えし、週末レッスン☆第2弾☆開催いたします。

 お蔭様で 第一弾は、定員になっております。ありがとうございます。

クラフト3品作成。しっかりと精油についても 講義いたします。

 そして、なんと、すぐに生活に 生かしていただくために、精油1本(3ML)プレゼントいたしますよ。
①アロマのアンチエイジング化粧水
  プラセンタなど、美容成分たっぷり加えた 贅沢な化粧水です。
 お一人ずつ、心と肌にあう精油を選んでくわえていきます。

②アロマアンチエイジング乳液
  まだまだ乾燥する時期は、続きます。潤い成分たっぷりのアロマ乳液を作成します。乳液作成は、まるで お菓子作りのよう・・。美肌効果の精油も 加えていきましょう。

③万能クリーム
  殺菌・消毒万能クリームも 作成します。ご家庭の薬箱に、是非 お加えください。かゆみ止めとしても 大活躍。 お子様にも安心して お使い下さい。

 1本の精油が、あれば あらゆることに大活躍。プレゼントの精油を、ご家庭で 生かしていただけるよう、家庭でアロマの方法も ご伝授いたします。

 香りある生活、はじめませんか?

  日時  3月23日(日曜日) 11時より13時(2時間のレッスンです)
  受講料  5500円(材料費・容器代込)
  定員  4名様(先着順とさせていただきます。)

 レッスン御申し込みは aroma_rosehime@yahoo.co.jp まで お願いいたします。

 人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-27 00:21 | 1DAYレッスンお知らせ

アイクリームスティックで、目じりのしわケアのすすめ

本日は、aroma pod自宅レッスンでした。

 目じりのしわケア☆ほうれいせん予防に オススメのアイクリームスティックです。

 美容オイルを、たっぷり配合し、作成。

蜜蝋を 使ったレシピは、固まるタイミングと、精油をいれるタイミングを、みはからうのが ちょっとしたコツが必要です。

 あまり 熱いうちに 精油を 加えると、どうしても香りが とんでしまいますし、あまり のんびりしていると、スティックに流し込む前に、固まってしまいます。

 aroma podレッスンでは、生徒様お一人、新お一人、クラフト作成が、基本ですが、こちらは、数名分、まとめて作成するほうが、実は、きれいな仕上がりになります。

 スティッククリーム作成後は、潤いミスト作成していただきましたよ。

 ネロリの香りが、大好きとのことで、ネロリをセレクト。

ネロリは 美肌を目指す方・アンチエイジングに 大変オススメです。
新しい細胞の成長を、著しく促し、弾力を回復させてくれますね。

 お花から抽出されますが、お花からとられる精油は、一般的に 生殖器に働きかけるものが多いですよ。


 ネロリは、ホルモンの不安定さからくる心の動揺にも 上手に働きかけてくれますね。月経前の不快な症状や更年期症状のいらいら・涙もろさなんかにも オススメです。

 潤いミスト、お肌だけでなく、内面にまで 働きかけてくれますね。

レッスン、またまた撮影 忘れてしまいました・・・。

 
 生徒様、帰宅後のお教室・・・。
c0140230_2314895.jpg

 

 そうそう、写真手前のものは、(←わかりにくいかな?) 手指殺菌消毒薬です。

 aroma podクラフト教室では、クラフト作成前に、必ず消毒お願いしております。

 お肌に安全で 使い心地も よいのですが、防腐効果は 市販のものに比べて、劣ります。ですので 雑菌を いれないことも重要ですね。

 クラフト容器等も、必ず、アルコール消毒。

ご家庭で とりいれていただく場合も、消毒、お忘れなく!

  レッスン終了後、姫、帰宅まで 時間ありましたので 乳液
作成しちゃいました。
 春が近づくといえ、まだまだ乾燥する季節。

しっかりケアしていきたいものですね。
aroma pod特製潤いミストと、乳液です。
c0140230_2324615.jpg

 化粧水・乳液・クリーム等、美肌の為にも、手作りを オススメします。

 春のレッスンで 取り上げていくつもりですので、お楽しみに。

 
 
 
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-26 23:02 | レッスン風景

プリザーブドフラワーアレンジメント♪

昨日、一昨日と、春一番。すごかったですね。

本日、aroma pod フラワーアレンジメント☆レッスンに 行ってまいりました。

 色とりどりのお花・・・もう見ているだけで、うっとりでした。

 オレンジ・ピンク・赤・・・何色でアレンジしようか、決めるのに。苦労してしまいましたわ・・・。柔らかなイメージを セレクト。

 もちろんお花は aroma pod大好きな 薔薇♪ローズ に決まり!

先生のご指導の下・・・
 素敵なアレンジメントが、出来上がりました。 
    
c0140230_15211867.jpg


 aroma pod祖母が,生け花師匠(草月流)で、学生時代に習い、なんとか、資格も 取得しておりますが、生け花とは、また違って 楽しかったです。

 生け花では、真・添え・控え と お花を、いけていきますが、
その知識が 少しは 役になった気もします。(本当か?)

  お部屋に花が 添えられていると、お部屋も、華やぎますね。

もちろん 帰宅後、aroma pod自宅は ローズ&ペパーミントの香りです。この組み合わせ、お気に入りです。

 こちらが、大活躍
c0140230_15192421.jpg

 

香り拡散のみならず、空気清浄もかねちゃう、優れもの。


 そして、本日 おやつは・・・
 昨日 実家から頂いた(鹿児島旅行のお土産)、かるかん。

  
c0140230_15203263.jpg


 おいしいお茶も 入れましょう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-25 15:21 | 日常の出来事

自分時間

先日、とある方から、ミルクティーは、お紅茶に、ちょっとミルクを、加えるなどというのは、貧乏くさい!ミルクティーなら、100%ミルクでお紅茶を煮出すのよ・・・とお聞きしたので、早速 やってみました。

 とはいえ、さすがのaroma podも 初体験なんてことはなく、何度か、
このような形で、飲んだことがあります。

 コーヒーが、あまり得意でないので、飲むのは、お紅茶かハーブティーです。

 ミルクだけで いれた カモマイルティーも お気に入り。

レッスンでも お出ししたことが、ありますよ。好評でした

とはいえ、本物のミルクティー、最近は、めっきりでしたので、午前中、ちょっと時間が 空いたので、自分だけの為に いれてみました
 
    
c0140230_22275658.jpg


 お紅茶は、お気に入りのMARIAGE FRERES。
 
  久しぶりに、のんびり自分時間。

お紅茶といえば、紅茶の種類で、良く知られている、アールグレーティーには、精油のベルガモットが、香りつけとして使われていますよ。

 精油は、日本では、どんな素敵な働きかけを、心や肌にしてくれようとも、所詮・・雑貨扱いですが、雑貨として輸入されるほか、香料としても 入ってきていますね。

 ベルガモットといえば、光感作性のあるラクトン類のフロクマリン類を 含むため、注意が必要ですね。光感作が、柑橘系の中で 一番強いので、注意が必要ですね。

 光感作といえど、日光だけでは、ありません。

日焼けサロン(いまどき、行く方 いないかな?)や、サウナなんかでも 同様の注意が必要です。

 aroma podお教室では、ベルガテンフリータイプのものを 使用しています。
 柑橘系の、すっきりした香りで、生徒さんにも人気のある香りのひとつですよ。

 ただいま、我が家は ベルガモットの香りで 満たされています。
う~ん。いい香り。

 資料作りに、添削と・・・香りに包まれた心地よい空間で、はかどるかな。

 それでは 皆様、よい週末を!!
人気ブログランキングへ


[PR]
by aroma-pod | 2008-02-22 22:30 | 日常の出来事

花粉症とほんわかうさぎ

今日も いい天気。

昨日、レッスンで 忙しく 干せなかった お布団を 干しました。
 いい気持ち

 だんだん 春の予感です。

花粉症の方は、ちょっぴり嫌な季節かもですね。

 aroma podは、大人になってから、花粉症になりました。

確か 下の姫が、生まれた後です。

 目はかゆくて、充血し、しまいには ひらかなくなり、花粉症専用のゴーグル眼鏡を購入。(こちらの眼鏡、今は 石鹸作成時に 大活躍)

 幼稚園の保護者会にも はずかしながら その眼鏡装着で 行った覚えがあります。

 よほどのことがない限り、自分の為に病院へ足を 運びませんが、
その年、病院へいきました。

 即効効果が あるからと 注射を 打たれました・・・ところが、
数ヵ月後、注射した部位が、へこんでいるんです。それも かなり。

 筋肉が なくなってる感じで、発見したとき、なにか 悪い病気かと(注射したことは 忘れてました)あわてて 形成外科へ。

結局 調べていくうちに、花粉症のときに うった筋肉注射が、原因と
判明。

 注射をうった病院へ、旦那が行くと、整形外科を 紹介され(もちろん金額は すべて病院もちです。)行きましたよ。

 ところが 成功率は 30%といわれ
おなかの肉を とり(これは、ちょっと うれしかったりも? 余分にとって!なんて思ったりしたaroma podです。)それを うつすのですが
注射器みたいなので 簡単なものかと思いきや、メスで 切るといわれ・・・迷った挙句、傷が2箇所に増えるのも嫌なので やめました。

 未だに へこんだままですが、すこしずつ もどってきています。
(時間の経過と共に 戻ることも多いそうです。)

  それから もちろん花粉の時は、注射は うっていませんが、
なぜか 症状もひどくなく(杉花粉が すくないせいか)、
アロマ予防で なんとかなっています。

 花粉症の方は、くれぐれも 注射には ご注意を!

  話は、変わりますが、昨日、下の姫が、作ったうさぎちゃんです。

 
c0140230_17421850.jpg


 ひっくり返すと、こんな感じです。

c0140230_17424087.jpg


 そう・・手袋で 作りました。・・・・


しかも お姉ちゃんの手袋で・・・目まで、しっかりペンで


 もちろん 姉帰宅後、お姉ちゃんは 大泣きでした。

 まだまだ 何をしでかしてくれるか、わからない5歳児です。


人気ブログランキングへ
 前タイトルの、アロマな生活はじめませんか?で 登録中。
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-22 17:43 | 日常の出来事

美容編~リキッドソープ香り付けレッスン~

今日は、少し、春らしく・・暖かい気が するのは、家に閉じこもっているからでしょうか(笑)

 本日は、美容編の生徒さんの レッスンでした。
お好みの香り付けで、リキッドソープ 2種作成していただきましたよ。

 レッスン始まる前のお教室~。
どんな香りで お待ちするか、毎回悩みますが、本日は、贅沢に ローズをセレクトしちゃいました。
 

  
c0140230_1719693.jpg



 

 精油の抽出部位・抽出方法に ついても しっかり講義させていただきました。
 お伝えしたいことが、たくさんです。

 
 

 今回は、
 うっとりエステ気分☆アロマボディーシャンプー
 気分は、人魚姫?海の恵みの美肌効果ボディーシャンプー

 の2点作成していただきましたよ。

 ひとつは、お好みのカラーに お色付けもしていただきました。
水色・ピンク・紫、気分も 盛り上げていきましょう。

 できあがった香りを 御互いに お試し~


c0140230_17194356.jpg


c0140230_17201417.jpg

 素敵な香りのボディーシャンプーが出来上がりました。
香りに 満たされる素敵なバスタイムを お楽しみくださいね。
  
c0140230_17204915.jpg

 泡だってますが、時間がたてば、落ち着きますので ご心配なく~。


 本日は、リキッドソープベース作成レッスンは、おこないませんでしたが、ご要望により、リキッドソープベースレッスンも 行う予定です。

 お楽しみにされてくださいね。
(こちら、生活編のレッスンでは、しっかり作成していただきます。3月11日より 第1期生が スタートします。残席ございますので お問い合わせくださいね。)

 本日も 楽しいレッスンでした。
次回も お会いできるの 楽しみにしております。

  人気ブログランキングへ
 ただいま178位、ご協力お願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2008-02-21 17:21 | レッスン風景

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー