AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヒアルロン酸入り☆リキッドソープ&カラフル練香レッスン@自宅

本日は、aroma pod自宅にて、

ヒアルロン酸入☆馬油マルセイユリキッド&カラフル練香、作成レッスンでした。
 どちらも、aroma pod自慢のレシピです。

 不飽和脂肪酸を多く含む馬油は、中国では、古くから外用薬として、広く使われていましたよ。なんとその歴史は、4000年も前から!皮膚の荒れに大変有効です。
 なんとその馬油を、高配合にて作成。スペシャルです。

しかも・・・ヒアルロン酸&エラスチン&コラーゲンまで、投入。
 贅沢すぎるリキッドちゃんに、仕上げていただきました。

 本日は、なんと2名様が、具合が、お悪くなったとのこと。
体調、大丈夫でしょうか?
 ここ数日、涼しかったので、体調くずしやすいですよね。
 お大事になされてください。

 さて、2名様でのレッスンでしたが、お二人とも、とても明るく
すてきなお二人で、とっても楽しいレッスンでした。

 リキッド作成は、初めてとのことでしたが、とっても、素敵なトレースを お楽しみいただけました。

 
c0140230_1538195.jpg

 
 苛性カリ、計量中~。

c0140230_15383915.jpg

 続いて、お好みのカラー・香りにて作成。
  殺菌効果も狙って、もちろん 精油もしっかり加えていただきます。

 続いて、カラフル練香レッスン。

容器のまま、チン!できるすぐれもの。あっという間に、出来上がってしまいます。

 
c0140230_15391160.jpg

 

 すがすがしい香り&森林浴な香り。手首や耳の後ろにつけて
軽い香りをお楽しみくださいね。
 心が求めている香りは、優しく体にはたらきかけてくれますよ!

 カラーも、コスメレッスン行なっているaroma podレッスンですから、かなり豊富にご用意しております。

 ピンクだけでも 20数種類・・・。

 こちら、本日、お持ち帰り頂いたクラフトちゃんです。


c0140230_15392913.jpg


 本日は、レッスンご参加ありがとうございました。

 明日は、リッチパールエステ化粧水&パールマイルドゴマージュ
作成レッスンです。

  お会いできるのを楽しみにしております
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-30 15:39 | レッスン風景

カラーコスメレッスン3☆チーク&ハイライト&ボディーグリッター

本日は、足元の悪い中、カラーコスメコースの生徒さんが、レッスンにいらしてくださいました。

 本日のレッスンは、チーク&ハイライト&ボディーグリッター作成どちらも 美人度UPのコスメです。

 まずは、ボディーグリッター作成。
お好みの精油を、まずはセレクト。ブレンドの妙も ご伝授しました。

 こちらでは、aroma podレッスンで、大人気の、
  幸運になるラメを、たっぷり加えます。

 入れすぎても、決して品が悪くならないのが、不思議です。

早速、腕に塗り、うれしそうな生徒さんたち。
c0140230_23455846.jpg

 かなり、輝く素敵な腕に
 
c0140230_23461626.jpg

続いて、チーク作成レッスン。

 ピンク系とオレンジ系など、お好みのタイプで作成いただきました。
どんなお色味を 加えると、健康的に、かわいらしく見えるかなどもアドバイスさせていただきましたよ。
 お色を 作っていく過程は、本当におもしろいですね!
 
c0140230_23463882.jpg

  ひらすら、混ぜ混ぜ、素敵なお色味に
 

続いて、ハイライト作成。
 こちらも お色味について アドバイスさせていただき、皆様、肌色に合わせて作成。
 
c0140230_2347112.jpg

 そして、プレス。
まるで、売り物みた~い。
 と、皆様、大喜びでした。


 こちらも、ちょっとしたコツを 配分が、重要です。

 素敵なクラフトちゃんたち。。。お写真おとりさせていただくのを忘れてしまいました


 次回は、アイシャドー2色に、アイブロー作成いただきますよ。
お楽しみに

 こちらのレッスン、aroma pod自宅レッスンか、銀座レッスン(日本カルチャー協会さん)にて ご受講頂けます。

 マンツーマンレッスン・お友達レッスンも、承ります。
お気軽に、お問い合わせくださいね~。

 あ、そうそう、10月には、aroma pod姫幼稚園にて、9月には、毎年恒例の(3年連続ありがとうございます。)某小学校にて、アロマレッスン行ないますよ。地元の方は、是非 ご参加くださいね詳細は、後ほど・・・。

 
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-26 23:44 | レッスン風景

お久しぶりのハンドミルソープで、デリシャス石鹸

本日、夕飯にと、マンションママに、先日ご馳走になった、小籠包を作成。これ、かなり激うま。

 餃子は、よく作りますが、小籠包は、初めて

教えてくれたママさんは、本当にお料理上手。調理師免許もお持ちで、
いつも夕食に招待いただいてます。いつも ありがとう

 早速作成。
 肉だね・そして、鶏がらだしをゼラチンで固めます!
 
c0140230_151446.jpg

 それらを、皮に、のせて~
c0140230_153633.jpg

包みます。

c0140230_155745.jpg

 で、7,8分蒸します。

・・・・姫達が、すごい勢いで食べて・・・出来上がり写真。。撮り忘れました。

 とっても簡単で、激うまですので、これ、しばらくはまりそうです(笑)

  で、今宵は、姫達にと、デザート作成しました。
c0140230_162624.jpg


 おいしそうでしょ?
c0140230_165613.jpg

 カットしてみました。

c0140230_171893.jpg


・・・・実は、これ、食べられませんよ~。石鹸ちゃんなの。

 先日、マイミクの方のSOAP PARTYに、おじゃまして、おいしそうなスウィーツ石鹸作成やりたくなったのですが、なかなか時間がとれず

 2年前(ネット募集開始前)、aroma podのお教室に、いらしてくれていた生徒さんたちのレッスンで、10数回やったきりでしたが、体は、覚えていますね。 当時、生徒さんたちと、ハンドミルソープで、雛人形セットなんか作成したのが いい思い出です。お菓子と違って、かなり細かい作業になるのです。今年の3月、また生徒さんたちとやろうかな。

 お写真では、わかりにくいけど、生クリームは、きちんとホイップにしてありますよ~。
 (こちらの石鹸レッスン、9月から始まる日本カルチャー協会さんのレッスンでご受講いただけます。aroma pod5レッスン担当いたしますので、是非 レッスンいらしてくださいね
 レッスン帰りは、銀ブラも 楽しめます。(もちろんaroma podも、楽しむ予定)
 詳細は、aroma pod美レッスン@銀座・日本カルチャー協会にて ご確認ください。日程等は、追ってお知らせいたしますので いましばらくお待ちくださいませ。
 
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-26 01:09

手作りファンデ★レッスン@自宅

本日は、手作りファンデ&クレイパックが、作成したいとのことで
お友達同士で、レッスンに、遊びにきていただきました。
 実は、二人は、aroma podママ友達。

  いつも、aroma podファンデの艶感が、いいと、言ってくれて、
ようやく本日、作成いただけました。
 (なんとパパが、会社お休みして、ちびちゃんあづけて きてくれましたよ。)

 あまりの楽しさに、おしゃべりがはずみすぎて、お写真撮るころには、作成終了。

 
c0140230_122864.jpg
c0140230_13129.jpg



 お二人とも、お肌のお色味が、違うので、できあがりも、違ったお色です。(お写真では、わかりにくいかもですが)

 

 昼食後、クレイパック作成レッスン。
(お写真 撮り忘れました)

  楽しいレッスンとなりました。

また、レッスンいらしてくださ~い。
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-25 14:06 | レッスン風景

マンツーマンレッスン@自宅サロン

本日は、自宅にて、マンツーマンレッスンでした。

  ①コスメーコース・ファンデーション
  ②メッセージカードが飛び出すバスボム
  ③日焼止めスプレー
  ④制汗スプレー
  ⑤虫除けスプレー

合計5点作成いただきました~。お疲れ様でした。

 
c0140230_0224078.jpg


 まずは、ファンデーション作成。
お色が、かなり白い生徒さんでしたので、お色味調整しながら 作成していただきましたよ。
 前回作成いただきました下地クリームにあわせて お色味調整。

aroma podコスメコースでは、かなり 大量のファンデーション お持ち帰り頂けます。せっかくですから まとめて 作成してしまいましょう!! 

 日焼止めもスプレータイプが、ご希望ということで、レシピご紹介させていただきました。

 日焼け効果のみならず、お肌も心も潤します。
美容成分も 加えていきます。

 バスボムも、とてもかわいらしいピンクで作成。
薔薇の花びら&メッセージ入り。

 素敵なバスタイムを~。



 昼食をはさんで 制汗スプレーなど作成。
お昼、aroma pod分まで ご馳走様でした。いつも すみません・・。
c0140230_0315665.jpg


お話も たくさんお聞きし、とても楽しいレッスンでした。

 こちら 作成いただきました一部です。

c0140230_023449.jpg


 ご自宅でも職場でも、アロマな生活を過ごされているとのこと
なんだか とても うれしいです。

 次回もマンツーマンレッスンご予約いただきました。
また 素敵なクラフト作成していきましょう!

 そして、本日、生徒様より こんな素敵な包丁も 頂いてしまいました。ありがとうございます。大切にします。

 
c0140230_0251087.jpg

実は、これで、2本目なのです。切れ味抜群で、お料理上手になったaroma podです(笑)

 道具って大切ですね。

これ、アロマセラピーにおいても同じです。

 精油と基材は、信頼できるものを使っていきましょう!

 
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-24 00:35 | レッスン風景

キャンドルナイト☆エコ時間

今日は、一年で一番日が長い夏至でしたね。
東京は、時折、小雨がぱらつきましたが、昼は、姫達と公園で遊べ
二人は 大喜びでした。


今日は、夜8時から10時まで、キャンドルナイトでしたね。

 もちろん 我が家も夕飯時から キャンドルで すごしました。

 キャンドルの灯火で食べる夕飯は、なんだか とても素敵でした。
姫達も 大喜びでした。

 ちょっぴり残念なのは、本日のディナー・・・メインが、牛丼でした・・・。もっと おしゃれな洋食に しておけばよかったです


c0140230_22335293.jpg
 もちろん キャンドルも、aroma podお手製キャンドル。
マイナスイオンも、発生しますよ。
 夕飯時ですので、無香料タイプのものを点灯。

c0140230_22341044.jpg


 暗闇で 撮ったので、わかりにくいかもしれませんが、真ん中のキャンドルスタンド、aroma podお気に入りです。
 
  柔らかく灯るろうそくの火をみて・・こと姫ぽつり。

「ママ、ろうそくさん、運動しているね。」

 あや姫も・・・

「火って 赤じゃないんだね。3色のオレンジだよ。」って。

  こんなふうに ゆっくり火を 見ることも少なかったよね。

息を ふきかけると、火が 青くなるんだよと、やって見せてあげると
大喜びの二人でした。

 キャンドルナイト・・・皆様も 素敵なエコ時間 過ごされましたか?
  
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-21 22:35 | 日常の出来事

精油を水に溶かす!基材

アロマ生活を行なうと、基材によって、精油の香り立ちや使用感が、かわってくるのを実感されることと思いますが、精油を使って、
クラフト作成するとき、精油が、完全に水に溶けないので、使用前に必ず、振ってください!と お伝えしています。
 オイルやアルコールにも、やはり精油は、完全に 溶けませんね。

基本的に、ラベンダー・ティーツリー以外は、原液塗布厳禁ですから、
せっかく 作成したアロマ化粧水も、きちんと振らずに使用してしまえば、原液がお肌についてしまう。。。なんてことにもなりかねません。

 aroma podご年配の方へのレッスン時、精油を水に溶かすものを、使用しますが、aroma pod愛用しているものがございます。

 そちらで精油を、よく攪拌してから 使用すると、精油が 完全に溶かすことができ(ま、いわゆる界面活性剤的にはたらいてくれるわけです)便利。

 しかも お肌を、柔らかくしてくれる成分でできており安心です。
これ、重要ですね。

 そちらで ルームスプレーを作成しますと・・・。
 
c0140230_1758062.jpg


 こんな風に カルピスのようなお色に~。
こちら 数日前に作成しましたが、ずっとこんな感じです。

 使いやすいですね。

基材を工夫すると、精油の世界が、また広がりますね。
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-21 17:59 | アロマレシピ

リキッドシャンプー&リッチコンディショナー作成レッスン@自宅

雨、降りそうですが、東京は、曇りという予報。

本日は、自宅にて、リキッドシャンプー&リッチコンディショナー作成レッスンでした。
 朝早くから ありがとうございました。

 数年前より、aroma pod作成リキッドシャンプーレシピにて、石鹸シャンプーをされていた常連さんです。

 ハーブクエン酸リンス(これも、aroma podレッスンございます。) で、リンスされていたのですが、お年頃になられたお嬢様から、 もっと、しっとりするのがいい!!とご要望があったようで、レッスン御申し込みいただきました。

 せっけくですので、リッチシャンプーも作成。
(素地レッスンは、行ないませんでした~。)

  お年頃のお嬢様も うならせる?リッチなシャンプー作成しましょう!
 もちろん、たっぷり頭髪・頭皮によい成分も加えていきます。

 続いて、リッチコンディシャナー作成。

c0140230_12241468.jpg

 
 アロマ生活続けてくださっている生徒さんですので、攪拌も、お上手! aroma podレッスンでは、生徒さんの手が 疲れないように、
ミルククリーマーを使用しますが、ひたすら泡だて器にて攪拌されるほうがよいとのことで、頑張っていただきました~。

c0140230_12242896.jpg

 頭髪潤す成分、しっかり加え、続いて香り付け。

aroma pod新しく入荷したフレグランスオイルを 気に入ってくださり
加えます。

 フジりんご&ローズアップル。
教室が、素敵な甘い香りで 満たされました。
 まだ 残り香が・・・

出来上がったシャンプー&リンスのphチェック。
 それぞれ、アルカリ&酸性です。
  
c0140230_1224536.jpg


 こちら、市販品と同じテクスチャーのコンディショナー。
シャンプー後に なじませてから、おながしくださいね!
c0140230_12251568.jpg


 出来上がったクラフト お写真 撮らせていただきました。
(インターネットは、こわいわよ~。とご忠告いただきました。確かに、便利ではありますが、色々 問題もありますね。ご忠告ありがとうございます。)

 
c0140230_1225327.jpg


 シャンプー&コンディシャナー レッスンご希望の方は、
お申し付けくださいね。
尚、シャンプー&コンディショナーレッスン 7月12日に 自宅にて 行ないます。
詳細は、レッスン案内カテゴリーを ご覧ください。
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-20 12:27 | レッスン風景

脂肪燃焼☆ボディーマッサージクリーム

 先日、作成したボディーマッサージクリーム、なかなか 使い心地も よかったので、本日レッスン終了後、作成

 材料も、レッスン後は、全部出ているので、ちゃっちゃとできちゃいます(笑)

 脂肪燃焼効果が あるといわれる成分を抽出~。
c0140230_11201266.jpg

なんと こちら、脂肪燃焼で有名なカプサイシンの約3倍もの脂肪燃焼効果が、あるといわれています。最近、注目されていますね!
 市販のボディーマッサージクリームにも、よく配合されていますね。
自分で作成すれば、合成界面活性剤や、合成防腐剤なども 含まず、お肌にも安心ですよね。
 
 さて、クリーム作成の基本。温度管理が大切ですね。
c0140230_11195596.jpg


 攪拌すると、いいテクスチャーに。マッサージクリームですから、固めが おすすめ。

c0140230_11202817.jpg

 市販品のかわいらしさ?にも 負けません(笑)かわいらしいピンクにしました。もちろん こちら 口紅等にも使用されているお肌に安心な成分で着色しております。
 お肌が、ピンクになったりはしませんので、ご安心ください。
c0140230_11204485.jpg


 脂肪燃焼・脂肪溶解を期待して、精油もしっかり加えます。
せっかくですので お肌を 潤す成分も加えましょう。
 
 使いやすいように、今回はチューブタイプで作成。

 
c0140230_1121023.jpg

 こちら半透明なチューブに おいれしましたの。かわいいお色&香りで ボディーマッサージ。いい感じです。先日のレッスンでも、やはりピンクが人気でしたよ。


c0140230_11211666.jpg

 こんな感じで使います。かわいいお手は、姫様の手です。

 こちらのレッスン、自宅レッスンで、行なう予定です。

あ、ここで 告知です。

 aroma podレッスン、9月より、銀座にて受講頂けます。
(月4回ほど レッスン行なっていきますよ~。お楽しみに)
詳細は、後日 お知らせしますね。

 もちろん 自宅レッスン等も 今後も行なってまいりますので、
宜しくお願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-19 23:21 | アロマレシピ

ホームケア美容編レッスン6@自宅

今日も、爽やかなお天気ですね。
これから 崩れていくとのことですが、そんな様子は、全く感じられない東京の空です。

 本日は、aroma pod自宅レッスンでした。
ホームケアコース受講生の生徒さんたちが、いらしてくださいましたよ。

 本日は、お肌のこと、ブレンドについての講義& フレグランスボディーミルク作成いただきました。

 精油も、ご自宅でも、 どんどん用いていただいているようで、肌の調子がよくなりましたとうれしいお言葉、頂きました。
 精油は、使い続けると、本当に その良さを実感していただけると思います。
 
 美容編レッスン前に、お写真撮ってみました。
c0140230_16238.jpg


  フレグランスボディーミルク、美容編ということもあり、
かなりリッチな美容成分いれております。
 セラミド・ヒアルロン酸・マリンコラーゲン・ビタミンE・ナイアシンアミド・・・使うたびに 肌が 潤い、香りに癒され、精油は、健康な肌に導いてくれます。内面から 肌をつくりだしてくれるというわけです。

 早速、ボディーミルク作成~。
c0140230_1622267.jpg

 攪拌!攪拌!!

どんどん素敵なテクスチャーに

 香りの好みや効能を考慮しつつ、精油選び。
皆様、だいぶ 精油の香りに 親しまれてきたご様子。

 それぞれ、とても素敵な香りになりました。
お互いの香りを確認中~。
c0140230_1654950.jpg


 美容成分もいっぱいですから、ご自宅で 楽しまれてくださいね!!
c0140230_1663125.jpg

  次回は、夏に大活躍のアロエベラジェル作成しますよ。お楽しみに!
[PR]
by aroma-pod | 2008-06-19 16:06 | レッスン風景

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー