AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バックトリートメントレッスン♪

本日も、aroma pod自宅にて、アロマレッスン。

 JAAライセンス取得講座の生徒さんが、いらしてくださいました。
本日は、トリートメントレッスン。

 実際に、トリートメントベッドを使用し、生徒さん同士で、モデルになりながら、手業や圧などを学んで頂きます。

 文字や図解・ビデオで見るより、実体験が 一番です。
モデルになることで、圧による気持ちよさや、トリートメントの効能を
実体感していただきます。

 肌の色の変化や、温度変化も、気づきのひとつ。
c0140230_23355995.jpg


 凝っている所は、ほかよりも赤く発疹します。
ベット選びや、リネン類のケアなどについてもレクチャーさせていただきました。

 実際のトリートメントオイルも作成頂き、お持ち帰りいただきます。

  午後も、レッスン。

解剖学などについて学んで頂きました。

c0140230_23363155.jpg


 お足元のお悪い中、ご参加ありがとうございました。
来月もお待ちしております。

 。aroma pod美レッスン
 
 
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-29 23:36 | レッスン風景

日焼止めクリーム作成@生協パルシステム東京&自宅レッスン

今日も1日雨でしたね。
こと姫は、今日、初めての遠足が延期になってしまいました・・。
 ランドセルに、お母さん弁当を詰めて、うれしそうに登校した姫です。


 さて、昨日は、パルシステム東京さんより講師依頼を受け、亀有学び交流館まで行ってまいりました。

 日焼止めクリーム、1年中使えるアロマクラフトですね。
レッスンでは、2グループにわかれて作成いただきましたが・・・・

 乳化途中に、分離寸前。

 あわてて、フォローさせていただきましたが、汗だくの(笑)レッスンとなりました。
 
 
 無事に香り付けも行い、ストレスとお肌のしくみなどもお話しさせていただきました。

 前回の出張(グリセリンソープレッスン)の際にも、お会いした方も いらっしゃり、皆様、アロマ生活を始められているご様子。

 とても 嬉しいaroma podです。

早速、来月のレッスン依頼も 頂いております。
 来月は、6月24日 10時~ 虫除けスプレー&痒み止めクリーム作成レッスンです。

 市販の虫除けスプレーは、こわい成分が、いっぱいです。
詳細は、レッスンのときに お話しさせていただきますね。

 皆様のご参加お待ちしております。

 さて、本日も、aroma pod自宅にて、連投2レッスン。

c0140230_23514944.jpg


 午前中は、資格取得講座の生徒さんたちが、いらしてくださいました。
本日は、 人間の脳と臭覚について、講義後、クレイパック作成。
 毎度のことですが、皆様、ワントーンお白くなられていましたね。

レッスン後、クラスの皆様の希望で、ふわとろクレンジング作成。

 ふわふわ、とろとろのクレンジングです。
おいしそう~と皆様、楽しそうに作成頂けましたね。
 
c0140230_23523667.jpg
c0140230_2353738.jpg

 この泡は、時間が経っても消えませんよ。


 午後も、アロマコーディネータ資格取得講座レッスンでした。

c0140230_23532891.jpg


 精油の抽出方法や抽出部位による精油の特徴なども お話しさせていただきました。
 精油セレクト時は、O-リングテストを行ないましたが、感動されていらっしゃいましたね。

 心が求める香りを加えていきましょう。

明日も、レッスンです。
 お天気が心配ですが、お気をつけていらしてくださいね。

aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-28 23:56 | レッスン風景

連投レッスン&チョコの顔

本日も、アロマレッスン。
 
 アロマコーディネーターライセンス取得講座のレッスンです。
午前レッスンでは、ヘアトリートメントオイル作成。
 aroma pod最近 お気に入りのアロマクラフトです。
頭皮が、案外凝っている事にも気がついていただけますね。
 頭皮の場合、精油を違うかたちで とりいいれていけるのも魅力のひとつですね。
 浸透UPさせる方法などもお話しさせていただきました。

c0140230_2217561.jpg

 交感神経の話しから、香りでダイエットや、ストレスと肌のしくみなどもお話し。
 アロマは、本当に深いです。

 トリートメントオイルは、ジャスミンやパチュリーなども作成。
ブレンドした香りを 皆で 品評。これも、また楽しい時間です。
 ほかのかたのブレンドは、自分では思いつかなかったブレンドだったりしますね。
 ブレンドの幅が 広がります。


 さて、午後レッスンは、本日から、レッスンスタートされる生徒さんがいらしてくださいました。
 お一人は、午前から引き続き、受講。(ライセンス取得講座の生徒さんは、同じレッスンに何度ご参加いただいても、追加料金など 一切頂いておりません。)
c0140230_22195251.jpg


 精油1本あればできることを お話させていただきました。
作成クラフトは、アロマバスソルト。

 ローズ・パチュリー・イランイランなど 素敵な香りでしたね。

次回も お待ちしております。

 こと姫帰宅後、おやつの時間、こと姫、おやつのチョコで、お顔を作成。
 
c0140230_2221160.jpg



 本日のおやつ。

c0140230_2230476.jpg

 先日、友人より教えて頂きましたが、なかなか美味。
ぜひ、ご賞味くださいね。


 明日は、生協パルシステ東京ムさんにて、講師依頼いただいております。

aroma podアロマレッスン@生協

日焼止めクリーム作成します。  今から、出張準備、頑張ります。

 aroma podレッスン御申し込みは、コチラから・・・

  。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-26 22:26 | レッスン風景

お子様連れアロマレッスン&アイシャドー・チーク・グロス作成レッスン

本日は、aroma pod自宅にて、午前中は、お子様連れレッスンでした。
アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんです。

 お子様もだいぶ お教室にも慣れて、ビデオを見ながらのレッスン。
本日は、歴史について お勉強。

c0140230_22132192.jpg

 楽しい!!とおっしゃってくださいました。
歴史の分野は、苦手~という方も 多いですが、香りの歴史としてとらえていくと、楽しいですね。

 昔の人も、世界共通、香りを 上手に活用していました。

実習では、チンキ作成。
 アレンジなどもお話しさせていただきました。


 アルコール濃度によって 保存期間も異なりますね。
お好みに応じて、ご自宅でも活用していってくださいね。

 さて、午後レッスンでは、お友達3名様で、レッスンにいらしてくださいました。

 チーク
 アイシャドー
 水で流せるアロマクレンジング
 日焼止めクリーム
 グロス
 アロマ化粧水

を作成。
 

c0140230_22143372.jpg

c0140230_22145188.jpg


 こちら作成いただいたクラフト一部です。
c0140230_2215864.jpg


 アイシャドーは、ゴールドの輝きが、夏らしく素敵でしたね。
丁寧に作成していくと、輝きが違ってきますね。

 虫除けスプレーや精油のアレンジなどお話しいたしました。
お手元に精油が、増えていかれるのが、aroma podもうれしいです。

 早速、歯ブラシ除菌なども、なさってくださいね。

  さて、明日も、2レッスン行ないます。

 精油の魅力をお伝えしていきますね。
アロマ生活で心もお肌もきれいになりましょう♪

 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-25 22:17

透き通る素肌☆クレイパック&潤美アロマ化粧水@週末レッスン

週明けから、あまりはっきりしないお天気ですね。
午後からは、晴れてくるとか・・・。

 今日も 2レッスンございますので、いらしてくださる生徒さんの為にも、雨 降らないで欲しいです。
(どちらも お子様連れなので)

 さて、週末も、アロマレッスン行なっておりました。

週末レッスンですが、
 両日、資格取得講座の生徒さんが いらしてくださいました。

土曜日、作成クラフトは、
 クレイパック。

 aroma pod鉄板レシピもご紹介。
ご希望があったので、そちらのタイプで 急遽作成させていただきました。
 
c0140230_8495671.jpg

  ハンドで、即体験していただきましたが、ワントーン肌が白く、
そして 驚くほど 肌が柔らかくなります。
c0140230_8514419.jpg

 こちらクレイの効果ですね。
クレイの質も重要ですね。
 手作りコスメは、何が入っているかが明確なのが安心。
ご自分の肌が求める素材を加えていけます。

 とはいえ、その質が問題だったりします。
これは、精油に関してもいえること。
 
 きちんとした品質のものを使っていきましょう。

 レッスン終了後、ご希望で、アロマ化粧水も作成。

日焼けが気になるとのことでしたので、基材も工夫しました。
 αアルブチンなども 加えていきますよ。

 
c0140230_8533160.jpg

 
お一人の生徒さん(元某TV局アナウンサー・現在もラジオ局にてDJされておりますよ)が、手作りパウンドケーキを皆さんでとお持ちくださいました。
 レモン風味で、と~っても 美味でした。 皆さんで頂きました。
ご馳走様でした。
 
c0140230_854324.jpg

 日曜日も、ライセンス取得講座のマンツーマンレッスン。
お写真おとりするのを忘れてしまいました。

 ボディーシャンプー作成いただきました。
初めにお選び頂いた精油が、O-リングテストにて、使用不可に。
安全性を考慮することも、アロマコーディネーターとして、とても大切なことですね。

 サイプレスメインのさわやかな香りのボディーシャンプーとなりました。

 次回もお待ちしております。

レッスン終了後、5月度 石鹸教室の石鹸を発送。
(ご参加くださいました生徒様、お手元に届きますまで楽しみにされてくださいね。)


 手作り石鹸を、プレゼント風にラッピングしてみました。
こんなプレゼント、絶対 喜ばれますね~。想いもいっぱいです。
(あくまでも雑貨扱いになりますが)
c0140230_8563779.jpg

 

 さて、本日も、レッスンです。
午前は、ライセンス取得講座の生徒さん、午後は、カラーコスメ作成の生徒様が いらっしゃいますよ。
 
 かわいいアイシャドーやグロス、クレンジングなど、作成いただきます。

 お気をつけていらしてくださいませ。


アロマ生活&手作り石鹸・コスメ生活、はしめませんか?
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-25 08:57 | レッスン風景

若返りの香水

本日も、aroma pod自宅にてアロマレッスン。
風の強い中、遠くからいらしてくださり、ありがとうございます。

 本日は、ハーブを使って、若返りの香水~ハンガリーウォーター~作成頂きました。

 
c0140230_2356377.jpg


 出来上がりが、たのしみですね。


こちらのチンキは、若返りの香水と呼ばれておりますね。
精油で、なっちゃってでも 作成でいますが、やはり ハーブで じっくり作成するのが、おすすめです。

 アルコール濃度を工夫すれば、5年ほど持ちますし、賞味期限で、使い切れないようなハーブでしたら、チンキにしてしまいましょう。

 作成いただいた生徒さんも、肌がきれいになったと 喜ばれる方が多いです。簡単ですので、ぜひ ご自宅でも チンキ作成されてください。

 化粧水や、ボディスプレー・消臭スプレーに 石鹸のOPと大活躍です。

  本日は、同じハーブにて、ハーブティーもおいれしました。
香りも素敵。

 ハーブティーも 奥が深いですね。
水溶性成分を、内側からも とっていきましょう♪

 来週もお待ちしております。


 明日も週末レッスンです。お気をつけていらしてくださいね。

   アロマな生活 始めませんか?
    。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-22 23:57 | レッスン風景

アロマレッスン&プラナロム精油キット

本日も快晴。
洗濯物が、よく乾き、気持ちがいいですね。

 昨日ニュースで、新型インフルエンザ感染者が、東京でも発覚しました・・・。
 マスクも 売り切れ続出だとか・・・。

 aroma pod愛娘達が、たのしみにしている《ヤングアメリカンズ ジャパンツアー2009》のアウトリーチも、目黒会場の開催が、中止になったとか・・・・がっかりですが、仕方ないのかもしれませんね。
 ヤングアメリカンズ

 子供たちの安全が第一ですから・・・。


 さて、本日は、日本アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんたちが、いらしてくださいました。

 
c0140230_1327782.jpg


本日は、精油の希釈濃度やブレンド滴数の算出方法のお勉強。
電卓片手に、頑張っていただきました。

 クラフトでは、アロマローション作成。

ローズオットー・ローズアブソリュート・カモマイルジャーマンのブレンドをされた生徒さん。

 aroma podも長年、。精油をブレンドし続けていますが、この組み合わせは、初体験(笑)でした。

 かなりリッチな化粧水ですね。
香りは、好き嫌いが、あるかなという香りでした(笑)
 
 ブレンドは、奥が深いですね。

  本日の生徒さんたちは、プラナロム社の精油キットを お持ちですので、ぜひ ご自宅でも 色々な香りを お楽しみくださいね。

 
c0140230_13274552.jpg
c0140230_1328290.jpg


 こちらは、プラナロム社の60種の精油や植物油などがセットになっております。
 aroma podお教室に通学くださってる方は、購入可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-21 13:28 | レッスン風景

金柑漬け&お気に入りアイス

今日は、愛娘達の授業参観。

1時間目から5時間目まで、パパラッチのごとく、参観してきましたよ。

 あや姫のところに行けば、こと姫が、半べそ、こと姫のところに行けば、あや姫が、悲しそうなお顔をするので、あっちに行ったり、こっちに行ったりと、ばたばたでしたが、娘達の楽しそうな姿を見て、安心した母でした。

  1日中、立ってみるので、つかれた~とお母様方 申してましたが、aroma podは 全然 平気でしたよ~。
 普段レッスンでも、連続、たちっぱなしでレッスンするので、なれているのかもしれません(笑) 

 ただいま、姫達は、英語のお教室に行っております。
一人 ブレイクタイム。

 先日、母がつけてくれた 金柑蜂蜜漬け。
c0140230_094499.jpg


 アイスで飲みました。
かなり美味~でした。
 
c0140230_0102499.jpg

 美味といえば、本日、aroma podが大好きなハーゲンダッツアイスが、マンション前スーパーで 3割引きでしたので、大人買いしてきました。

 
c0140230_0113256.jpg


オススメアイスです。
 
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-21 00:11 | 日常の出来事

ビューティーワールドジャパン@東京ビックサイト

本日は、東京ビックサイトまで行ってまいりました。

昨年も、もちろん行きましたよ。
 ビューティーワールドジャパン
 ビューティーワールドジャパン   


 不景気なのでしょうか?昨年より、ブースが少なかったですね。

とはいえ、激混みでしたが(笑)。

 さすが、日本最大のビューティーイベント。
昨年同様、ネイルが人気のご様子でした。

 丁度、aroma pod大親友ネイリストさんも、行かれるというので
あうこともでき、楽しいひとときでした。

 彼女のサロンは、こちらです。
aroma podおすすめネイルサロン@習志野市
  

 なかなか予約がとれない人気のサロンです。

  さて、ビューティーワールドジャパンでは、入り口にて、マスク配布してました。新型インフルエンザに備えてでしょうね。


 もちろんaroma podは、精油たらしたMY マスク持参しました。。

 マスクに精油のパワーを加えるだけで、抗菌・抗ウィルスも高まり、心地よい香りで、快適。

アロマにマスク オススメです。

 さて、早速、現地で、よさげなマッサージクリームを発見したので、
作成してみました。

市販品は、合成保存料のことを考えると、使えません。
 
 自分に必要なものだけを入れて作成。
自作のアロマクラフトは、何が入ってるか明確なのが、なにより 安心ですね。しかも 格安♪

 
c0140230_22552558.jpg


 ぐるぐる攪拌。

c0140230_22554284.jpg

ちょっとした工夫で、こんなつややかなクリームもできてしまいますね。

 愛用ブルーガラスケースに詰めかえます。
c0140230_2256513.jpg


 めずらしくジャスミンを加えてみました。
単体では、なかなか好みでありませんが、ブレンドでかなり素敵な香りになりました。

 ブレンドの妙。

早速、マッサージ。気持ちいいですね。
 
 明日は、姫達の公開授業。
たのしみです。

 アロマのお稽古、始めませんか?
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-19 22:56 | 日常の出来事

週末レッスン&バリエステ&銀座レッスン

今日も暑かったですね。
新型インフルエンザに、備えて、予防スプレーを作成しまくっているaroma podです。


 あまりに忙しく(仕事のみならず)、なかなかUPできませんでしたが、アロマ普及の為に頑張っております。

 週末は、アロマコーディネーターライセンス取得講座レッスン。
午後には、日焼止めクリームのレッスンをお申し込み頂き、作成しました。

 
c0140230_2148435.jpg

 ライセンス取得講座では、アロマ化粧水作成。
基材での違いや、アレンジなども、ご伝授いたしました。

 すっかりアロマ生活をされている生徒さんたちです。
日焼止めクリームにも、いろんなタイプが、ございますが、お二人の肌質等、考え、レシピを選ばせていただきました。

c0140230_214935.jpg

 とても素敵な香りになりましたね。


作成後は、かわいくデコって、ますます使い心地UPですね。

c0140230_21493897.jpg


 お土産にと、頂いたヨックモックのクッキーです。
aroma pod父が、ヨックモックのクッキーをよくお土産に買ってきてくれるので、ヨックモック大好きなのですが、コチラ新作なのでしょうか?
 とっても おいしかったです。
ご馳走様でした。

 
c0140230_2150054.jpg



 今週末もお待ちしております。

さて、日曜日も、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんがいらしてくださいました。

 風と雨で、お足元がお悪い中、ありがとうございます。
日曜日が、レッスン1で、資格講座初日でした。
 クラフトでは、バスソルト作成頂きました。
c0140230_21515661.jpg

 精油32種の香りも、しっかりかいでいただき、ノートに香りのイメージを書き留めていただきます。
(aroma podお教室には、常時 50種ほどの精油御用しております。
JAAアロマコーディネーターライセンス取得講座では、32種類の精油をしっかり学んで頂きますよ。)



 次回もお待ちしております。
JAAライセンス取得講座は、随時 募集しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

aroma pod美レッスン

 そして、日曜日は、主人からのプレゼントで、バリエステに行ってまいりました。普段、家族や身内にアロマトリートメントしているaroma podですが、久しぶりのエステ、極楽でした。

 バリエステは初めてでしたが、結構圧をいれるのですね。
エステ終了後、バスソルトも頂きました。
 
c0140230_215308.jpg



 主人と子供たちに感謝です。


 そして本日は、銀座・日本カルチャー協会にてレッスン。

 
c0140230_21533119.jpg

 蜜蝋クリームを作成頂きました。

 銀座レッスンでは、帰りに、銀ブラもお楽しみ頂けますね。
aroma podは、娘帰宅の為、即効、家に戻りましたが(笑)


  来月、またレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。
アロマの魅力を少しでも伝えていけるよう、頑張ります。


 

 
 
[PR]
by aroma-pod | 2009-05-18 21:54 | レッスン風景

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー