AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

★生協出張レッスン★グロス&リップクリーム&ハンドクリーム作成

本日は、タワーホール船堀に、アロマ出張レッスン。

 生協の【輝き発見委員会さん】企画のアロマレッスン。
3クラフトご希望とのことで、盛りだくさんのレッスンでした。

 19名様のお母様たちと楽しいひとときでした。
タワーホール船堀、数年前に家族で行きましたが、キレイですね。

 精油の日常生活への生かし方など、お話させていただきました。
皆様、精油にご興味をおもちいただけたようで、とてもうれしいです♪

 さて、本日作成したクラフトは・・基本、お子様も使えるもの、ということで・・・

 シアバターリッチハンドクリーム
 唇のお色を取り戻し、輝きを与えるグロス
 ココアの香りのカカオリップクリーム

c0140230_23452659.jpg

  

 昼食まで、ご用意頂き、ありがとうございました。
是非、アロマ生活を少しずつでもお過ごしいただければと思います。

 
 今週末は、こと姫の七五三のお祝いです。
お天気にも恵まれそうで一安心。

aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-30 23:46 | レッスン風景

感染対策★アロマクラフト作成

 新型インフルエンザ 大丈夫ですか?

  学級閉鎖も、始まっています。 家族が感染したら・・・・

家族感染を 防ごうと・・・

 アロマ予防スプレーを、片手に、室内、除菌。

  感染者と接触しないことが、一番ですが、インフルエンザで苦しむ子供を、一人ぼっちには、できませんよね。
 ママに抱っこしてもらったり、優しくなでてもらうことで、少しでも楽になりますから・・・。

 室内では、もちろんアロマデュフューザーも大活躍です。

 もちろん、アロマだけに頼るわけもいかないので、うがい、手洗いも徹底して行ないますよ。

 ここで ひとつ問題が。。。
何度も、手を洗うので(姫に接触するごと)、手がかさかさに・・・。
 aroma pod家では、手洗い石鹸も、もちろん手作りリキッドです。

  今回は、消毒・除菌効果に有用な精油を、最高濃度で加えています。
 生徒さんから、作成依頼のあった、ジェル状消毒アルコールも大活躍。 
  ジェル状にすることで、持ち運びも便利ですね。

 手が、かさかさでは、悲しいので、早速ハンドクリーム作成。
しかも、今回は、塗るだけで、ウィルス予防も兼ねるタイプにて作成してみました。
 キッチンで、お手軽に作成できます。
 
c0140230_128417.jpg
c0140230_1282699.jpg

 精油も、肌荒れ予防の精油とウィルス対策の精油で。
 このレシピは、常用はおすすめしませんが、ここぞというときには、役立ちますから、活用しましょう。

 できあがり~♪ 除菌も兼ねるハンドソープは、ブルーで着色。
c0140230_1284147.jpg


 ハンドに塗ると、しっかり水もはじきますから、主婦湿疹でお悩みの方にもオススメハンドクリームです。

c0140230_12929.jpg

 香りにも癒され、一石二鳥。


 。aroma pod美レッスン

 
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-28 12:09 | アロマレシピ

ハローウィン

今日は、冷たい雨ですね。

  本日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんがいらっしゃいました。
 
c0140230_11571615.jpg


 実習では、バスソルト作成。死海の塩にて作成いただきました。

 本日は、毎年、とてもたのしみにしているハローウィンパレード。
姫達の英語の先生が やってくださいます。

 あや姫は、数日前から、お菓子には、なにか手作りのものをいれたいとひとりで、石鹸作成しましたよ。
 
c0140230_11573937.jpg


 週末には、クラスのお友達宅で、ハロウィンパーティをすると
いうことで、合計22名分作成&ラッピング。
c0140230_11575265.jpg


 あや姫は、魔女風に、こと姫は、かぼちゃ姫(?)風に、衣装も用意・・・・・・・


 が、・・・・

 あや姫、熱で学校早退してきました・・・・。
 毎年、皆勤賞のあや姫。久しぶりのお熱で、ダウンです・・・。

 今日のハローウィンパーティーたのしみにしていたのですが・・・。

   とにかく 感染しないよう、アロマ片手に 予防します。

母は、お菓子配布は、参加させていただきます。
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-27 12:01 | 日常の出来事

市川ランチデート

昨日は、母の誕生日のお祝いに、一緒にランチ。
立石にしては、ちょっぴりおしゃれなビストロ
 【Rue des Cerisiers】へ。

 お写真は、撮り忘れましたが、お魚のコースで、美味でした。
ランチメニューは、全て2000円以内。
 とても人気のお店ですので、予約されることをオススメします。

 母とのランチ、とっても楽しかったです。
家に戻って、アロマトリートメント。

 気持ちいいと喜んでもらえ、うれしいaroma podでした。
家族に喜んでもらえるのが、やはり一番ですね。

 年末あたりに、aroma podアロマインストラクター親友・長谷川先生にお願いして、
トリートメントレッスンのコースもスタートします。
 彼女は、東京ガールズコレクションにて、モデルさんたちのトリートメントをされたりと、大活躍の
セラピストさんです。
 お楽しみにされてくださいね♪

 そして、金曜日は、大学時代大親友と市川ランチ。

 オマールえびのスープと岩塩の野菜スープ。
c0140230_1155468.jpg


 子供のお受験話や新居の建築に関して アドバイスもらったりと(彼女の自宅、とっても素敵なのです。)、ほんの数時間でしたが、とっても楽しいひとときでした。

 。aroma pod美レッスン

 
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-23 23:47 | 日常の出来事

きのこ筆も清潔に♪aroma podおすすめ化粧筆♪

aroma podが 愛用している、白鳳堂の化粧筆。

aroma pod手作りファンデーションも、こちらを使用すると更につや感がUPするような気がします。

 化粧筆といえば、やはり白鳳堂ですよね。

毎朝、大活躍のきのこ筆を、今日は、洗浄。
 aroma pod愛用している、きのこ筆は持ち手が、木製ですので、
水洗いは慎重に!ラップで軽く覆ってから、ぬるま湯に、aroma podお手製リキッドソープをいれて、洗います。
 
c0140230_20325981.jpg


 優しくもみ洗いしますと、お湯が、ファンデーションのお色に・・・。
c0140230_20332713.jpg


 繰り返し、洗い流し、形を整え、陰干し。
c0140230_20334620.jpg


 高価な筆ですから、長く清潔に愛用する為にも、しっかり手をかけてやりましょう。
 
 乾かすとき、ドライヤー等で乾かすと、毛が痛みやすいので、要注意です。

 こんな風に、お手入るをすれば、5年ほどは、愛用できますよ。
効果ではありますが、コストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。
(ちなみに 一本1万3千円ほどですが、お肌への柔らかさを体感すれば、このお値段も納得。職人の手業を感じます。)

 aroma podオススメの化粧筆です。


 。aroma pod美レッスン
 
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-22 20:34 | aroma podお気に入り

ミネラルファンデも手作りで♪

本日は、アロマクラフト作成レッスン。

 お二人のご友人同士で いらしてくださいました。
リピレッスン。いつも ありがとうございます。

 ミネラルファンデーション
 アーモンドボディーバター
 アロマ歯磨きペースト
 しっとりハンドクリーム
 万能アロマクリーム

作成いただきました。

  
c0140230_22263775.jpg

c0140230_2227947.jpg


 家族で、アロマクラフトをご愛用くださっているとのことで、
とても うれしいです。

ファンデーション作成は、少々大変ですが、化粧直しいらずの優れもの。
 aroma pod鉄板レシピです。
  
c0140230_22294377.jpg


 ありがとうございました。

 本日は、お天気も良かったので、姫達、帰宅後、公園へ。
とても 楽しそうな姫達でした。


 手作りファンデーションレッスン等も行なっております。
お気軽にお問い合わせください。
  。aroma pod美レッスン

 
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-21 22:31 | レッスン風景

ブレンドファクターレッスン

本日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんが、いらしてくださいました。

 今日のクラフトは、アロマローション。
3,4種の精油をブレンドしていただきます。

 精油をブレンドしようとしたとき、鼻を使って、ブレンドしていくことも、もちろんできますが、それは、精油の安全性や危険性・成分をしていればこそですね。

 資格取得講座で学ぶブレンドファクター。
これを理解すると、精油の滴数計算が、簡単にできてしまいますね。
c0140230_16371112.jpg

 

 肌質・香りの相性・好みを考慮しながら精油をセレクト。
ご自身で、滴数算出していただきます。


 とても素敵な香りになりましたね。
今夜から早速、お肌も心も癒されていただければと思います。

 生徒さんより、娘達に、ハロウィーンのお菓子頂きました。
ありがとうございます。

c0140230_1636731.jpg


 昨日、従姉妹から、頂いたケーキ。

 ハローウィンのカップでかわいいです。
c0140230_1636429.jpg

 地元立石で有名な、カンパニュラのケーキです。
おいしかったです。

 さて、明日は、お友達同士でリピレッスンのお申し込み頂きました。

クラフト作成レッスンです。
ハンドクリームやボディークリームなど作成いただきます。

 お気をつけていらしてくださいね。

  石鹸教室・アロマクラフト作成教室・アロマコーディネーターライセンス取得講座 等
多数 レッスン行なっております。

  お気軽にお問い合わせください。
   。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-20 16:37 | レッスン風景

本田中学校PTAアロマ講習会


  週末は、葛飾区本田中学校にて、アロマ講習の依頼を受け、行って参りました。

 25名様のお母様、先生方にご参加いただきました。
ありがとうございます。


 クラフトでは、 アロマコロン&洗顔パック作成。
お部屋に入るなり、いい香り~とおっしゃっていただきました。

 精油の自然な香りに癒されていただけたかと思います。


 精油とはなんぞや・・から始まり、精油がなぜ、心と体に働きかけるのかも講義。

 皆様、メモとりながら 真剣に聞いていただけうれしかったです。
精油の生活への活用法もご紹介。

 中学1年生の生徒さんたちは、アロマの自由研究をされるとのことで
先生のおゆるしを得て、とのことで参加。
 とても かわいらしいお嬢様方でした。

 中学生の生徒さんにも、精油に興味があるのかと、改めて精油の認識力の広がりを実感。

 講義終了後、かわいいお嬢さん方と記念撮影。
c0140230_13594866.jpg


 精油の魅力を少しでも感じていただければと願っています。
アロマな風が皆様のもとに 届きますように。。。

 アロマレッスンお問い合わせは
   。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-19 14:01 | レッスン風景

香りのパワー★アロマオイルでセルフトリートメント

今日は、暖かでしたね。

 本日は、パルシステム東京 亀有委員会企画で、

  【ケンコーマヨネーズのお料理講習会】でした。
 お手軽に作れる、おいしいメニューをたくさん教えて頂きました。

 さて、昨日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんが、いらしてくださいました。

 実習では、セルフトリートメントをおこないました。

 
c0140230_2355975.jpg


 香りで心が癒されるばかりでなく、タッチセラピーの効果も加わります。

 皮膚に塗られた精油が、どうなるのか、キャリアオイルは?などの講義ももちろん行ないます。


 これからも日常生活にとりいれて、健康に過ごしていただければと思います。

 明日は、本田中学校でのアロマレッスンです。
ご参加くださいます方は、よろしくおねがいいたします。

 
 再来週から、スタートする、アロマコーディネーターライセンス取得講座もございます。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-16 23:55 | レッスン風景

2010年 スケジュール帳、新調&アロマコーディネーターライセンス講座

今日は、突然の激しい雨。
姫達の帰宅時間は、幸い晴れており、よかったですが・・・。

  昨日、スケジュール帳を新調しました。
 
 スケジュール帳は、使いやすさが、一番。
  そして、いつも持ち歩くものだから、デザインも重要です。
 
  パールがかったホワイトに一目ぼれ。中身も 使いなれたタイプでしたので迷わず、お買い上げ。
 バックに写っているサーモンピンクは昨年のものですが、スケジュール帳を眺めて、月日の経つ早さにしんみりしてしまいました。

 
c0140230_2354979.jpg


 今年も、あと少し。1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

  さて、本日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんが、いらしてくださいました。
 本日は、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸について 学習。

 レッスン後のお教室。
c0140230_236839.jpg

  レッスン後は、お芝居のお稽古なのだとか!
すばらしいですね。

  さて、明日も レッスンです。
 お気をつけていらしてくださいね。


2月アロマコーディネーターライセンス取得講座 受講生は、随時
募集しております。

  お気軽にお問い合わせくださいね。
   。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2009-10-14 23:06

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30