AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供向け、かさかさかゆみ解消クリーム&おいしいスコーン

昨日は、おいしい紅茶の飲み方のお勉強&スコーンを作成に 行ってきました。

 コーヒーより断然、紅茶&ハーブティーが大好きなaroma-podです。
ハーブティーはさすがに、おいしい飲み方など研究していますが、
お紅茶も 奥が深いのですね。

 ゴールデンドロップ、これから大切にします。

おいしく簡単なスコーンつくりも行いました。
 どうしても 姫たちにも食べさせたくて(自分もです) 早速作成。
とても簡単なので びっくり!スコーンって もっと大変かと思ってましたわ。
 
c0140230_1229499.jpg
オーブンで 焼いてます。(電子レンジ オーブン。)
180度で たったの15分!
作り始めてから、食べ始めるまでに30分かかりませんでした。
 これから朝食なんかにも 重宝しそうです。
かわいくハート型にしてみましたが、ちょっぴり わかりにくいかも・・・次回は もっと改良します。
 
c0140230_12291878.jpg

 クロテッドクリーム&ブルーベリージャムでジャムをつけて。
 最高!!
c0140230_12293017.jpg


  さて、先日、姫たちのために作成したクリームです。
 生徒さんのお子様も肌が弱いとの事で、同時作成。

 
c0140230_12294813.jpg
c0140230_1230192.jpg


 冬場は、肌の乾燥から、かゆみがでてしまうお肌の弱い方にもおすすめ。ジャーマンカモミールの精油を加えて。ほんのりブルーがかったクリームのできあがりです。ある目的で、ラベンサラもドロップ。
 アロマコーディネーターライセンス取得講座受講の皆様なら わかりますよね?


 食もそうですが、お肌につけるものも、成分がわかっていると安心・安全。
 子供の肌は、ママが守ります。

  まずは、手作り石鹸もおすすめです。

   。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-30 12:31 | 日常の出来事

アロマパーティー

本日は、aroma-podお教室にて、アロマコーディネーターライセンス取得講座を受講頂きました生徒さんたちとアロマパーティーでした。
 本日は、昨年10月の試験に無事合格されました生徒さんたちが集まってくださいました。半数の方が、日程等合わず、ご参加いただけませんでしたが、遠い中、皆で集まり、交流できたことを、とてもうれしく思います。

 場所は、aroma-pod自宅サロン駅から、すぐの Rue des cerisiers 。
とってのおしゃれで、人気のお店です。
 
 今回は、資格取得後、実際にお仕事を始められている方に、はじめたきっかけや こまったこと、心配なこと、など 皆で シェアすることが でき、aroma-pod的には、とても有意義な会になったのでは?と思います。
 もちろん、すぐお仕事にされるつもりがなくても、生活にアロマをとりいれるのが当たり前になっている方や、新たにハーブのお勉強を始められた方などのお話も、皆様 興味深く 聞いておられましたね!

 
c0140230_16145740.jpg


 これからも、アロマ仲間として、色々情報交換しながら、香りある生活を続けていただければと思います。

 今回、ご参加いただけなかった生徒さんも、次回は、ご参加いただければと思います。

 資格は、取得して、はい、おしまいではありません。
日々、進化し刺激を受け、楽しんでいければ一番です。

 この会で、色々、シェアし、切磋琢磨していきましょう!!!
本日は、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
また お会いできるのを楽しみにしております。

  さて、なかなかレッスン報告UPしておりませんが、こちら今週のレッスン風景一部です。

 
c0140230_16152490.jpg
c0140230_16153464.jpg



 石鹸教室も行いました。
(生徒さんご希望により、お写真UPいたしません。)
c0140230_16164386.jpg
 

 来月の石鹸教室ですが、2月18日 行います。
(午前に、固形石鹸・午後にリキッドソープ作成レッスン)
  こちら、残席1名様となっております。ご希望の方は お知らせください。

  aroma pod美レッスン



 
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-28 16:17 | レッスン風景

アロマコーディネーターライセンス模擬テストレッスン&ピンクのウィーリモコン

今日もあたたかくなりそうですね!
週末は、来月のアロマコーディネーターライセンス取得講座受講いただいている生徒さんが、最終レッスンでした。

 aroma-pod教室では、アロマコーディネーターライセンス試験に向けて、模擬テストも実施しています。
 これだけは、絶対 大切ですよ!!! というaroma-podメッセージのテストになっています。

 前回も、模擬テストのおかげです!!などとうれしいお言葉も頂きました。範囲が広いですから、受験する生徒さんは 大変ですよね。

 でも、ここでしっかりと覚えていくことは、必ず役に立ちますから、
頑張っていただければと思います!

 
c0140230_955737.jpg


 さて、週末は、姫たちの強い要望で ウィーのリモコン2本追加購入しました。
 かわいいピンクを、もちろんセレクト。
c0140230_9553064.jpg


 家族4人で、遅くまで、マリオを楽しみました。

 リモコンなんて、2つで十分と思っていましたが、なかなか 楽しかったです。
売り切れのお店も多く、びっくり!

 さて、本日も、模擬テストに、生徒さんたちがいらしてくださいます。
お気をつけていらしてくださいね。
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-25 09:54 | 日常の出来事

ピンクトルマリン化粧水&生クリームボディーバター作成レッスン

ここ数日、暖かいですね。

 さて、aroma-podアロマクラフト&手作り石鹸教室では、連日レッスン
行っておりました。
 いらしてくださる生徒さんも、暖かいですと おっしゃってました。

 さて、レッスンまとめて報告になります。
火曜日は、ハンドトリートメントレッスン。アロマコーディネーターライセンス取得講座のレッスンです。

c0140230_216203.jpg

 キャリアオイルとは、なんぞや? から キャリアオイルの働き、オイルの組成について学んでいただきます。

 
 午後レッスンは、ベビーちゃんと一緒にいらしてくださいました。
成分についてのお勉強。
 本当に、よく笑うベビーちゃんで、癒されます。
c0140230_2164285.jpg


 水曜日は、お写真おとり忘れましたが、2月試験対策講座を行いました。
 水曜日に卒業された生徒さんもいらっしゃいました。
頑張りましたね!!! あとは、来月のアロマコーディネーターライセンス取得にむけて、役立つアロマの知識を磨いていってください。

 本日は、ファイシャルトリートメントレッスン。
お肌について学びます。
 ファイシャルトリートメントオイルは、ローズオットーやネロリ、サンダルウッドと、リッチなオイルになりましたね!


 レッスン終了後、アロマ化粧水作成。トルマリン化粧水。
c0140230_2184437.jpg

aroma-pod鉄板レシピのひとつです。好評レシピ。
 ほんのりピンク色がかわいらしい。&女子力UPな予感です。
 
c0140230_2192137.jpg



 午後レッスンでは、生クリームボディーバター作成レッスン。
c0140230_2194180.jpg


 乾燥肌にぬると、しっとりとして、べたつかず、こちらも人気のクラフトです。
  精油を生活にも取り入れてくださっていて、うれしいaroma-podです。
来月は、手作り石鹸教室ですね。リキッドソープ作成しましょう♪
 
 
 
 さて、本日は、新たなお仕事のお話頂きました。
3月・4月で、銀座に加え、調布&赤羽にて、レッスン行うことになりそうです。
 詳細は、後日 UPしますね。
 
 aroma-podお教室は、マンツーマンレッスン・出張レッスンも承ります。

尚、お引越しの関係で、自宅レッスンは、3月第1週までとなります。
ご了承ください。
(新居建築の関係で、津田沼でのレッスンは、9月あたりからを予定しております。その間は、出張のみになります。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。)

 出張レッスンは、随時行いますので、お気軽に御問い合わせくださいませ。
aroma pod美レッスン
 

 
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-21 21:12 | レッスン風景

アロマで本能に働きかえる香水作成

今日から、数日、暖かな陽気になるようですね。

日差しも少し暖かい気がします。

 さて、今週も、連日レッスンやらで、一日があっという間です。
来月、受験される生徒さんたちも、がんばっていらっしゃいますね。

 週末レッスンでは、お久しぶりにお会いする生徒さんにも会えて、うれしいaroma-podでした。
小学校教諭の生徒さんでし。
 
 さて、昨日は、連投レッスン。
午前レッスンでは、香水作成。
 精油で香水作成です。
c0140230_9215426.jpg

 アロマで作る香水は、本能に働きかけてくれますよ。
前回作成した香水を、もう一度作成したい!という生徒さんもいらっしゃたりします。
 オリジナルの香りを、作成されたということ、すばらしいですね。

 1時間以上かけて、香りのブレンドを決めていきます。
途中香りに、酔わないように注意も必要。
 ご自分の体臭も活用しますね(笑)

 それぞれ、すばらしい香りの香水ができあがりました。
熟成が、楽しみです。

 午後は、心と香りのお話。
エアフレッシュナーを作成いただきました。
 40滴の精油をブレンド。

連投受講の生徒さんでした。お疲れ様でした。

 こと姫帰宅後、ハンドクリームがなくなったからと、自分で作成。
ケースもでこっていましたよ。

c0140230_9221273.jpg

 自分で作れば、安心・安全。

 さて、本日も、連投レッスンです。
お気をつけていらしてくださいね。

aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-19 09:24 | レッスン風景

JAAアロマコーディネーターライセンス取得目指して!

 ここ数日、めっきり寒くなりましたね。
これから、ますます冷えてくるのでしょうか?

 さて、今週も、連日レッスンやら、家のことやらで、忙しく・・・
気がついたら、もう今週も明日で終わりですね。

 忙しいと、なんだか、あっという間です・・・。

楽しいときも、時間が過ぎるのは、あっという間なのだから、楽しい&充実しているということで、のりきっていきたいと思います。


 さて、今週のレッスン報告です。
連休明けは、アロマコーディネーターライセンス取得講座の生徒さんたちが、いらしてくださいました。

 午前レッスンでは、アロマ関係のお仕事をする上で、注意すべき法律等について学んでいただきました。
c0140230_23381129.jpg

 
生徒さんが、手作りのアーモンドクッキーを焼いてきてくださいました!
 皆で頂きましたが、中はしっとり、外はサック!!で、美味でした。
ご馳走様でした。
 
c0140230_23385287.jpg


 午後レッスンは、ベビーちゃん連れレッスン。
レッスン風景 おとり忘れましたが、帰り際のかわいいベビーちゃんです。小雨の降る寒い日でした。お風邪 ひかないようにしてくださいね!

c0140230_23392377.jpg

 お土産に、頂いてしまいました。ありがとうございます。週末におねべでもしま~す。
c0140230_23395049.jpg
 

水曜日は、お友達同士で石鹸作成レッスン。
お写真とり忘れ・・・・。石鹸は、後ほどUPいたします。

 さて、本日は、アロマコーディネーターライセンス取得講座。連投レッスン。
 午前中は、成分について、お勉強。化学です。

c0140230_23405113.jpg

 クラフトでは、アロマ歯磨き粉作成。
歯が、つるつるになるので、手放せませんという方が多いクラフトです。精油成分は、歯茎の毛細血管から、しっかり浸透していきますよ。

 午後レッスンは、禁忌について。作成クラフトは、蜜蝋クリーム。
本日の生徒さんは、蜜蝋クリーム作成は、はじめてというお二人でしたが、蜜蝋も始めてみたとのこと!!新鮮なお二人です。
 
c0140230_23411348.jpg

 お二人とも、ネロリの精油にブレンドされ、とっても素敵なハンドクリーム&美容クリームになっていましたね。

 早速愛用していただければと思います。

来月のアロマコーディネーターライセンス試験にむけて、生徒さんたち、頑張っていらっしゃいます。
 精油の知識は、奥が深い。学べば、学ぶほど、深いです。
香りを楽しみながら、頑張ってくださいね!!!

 さて、aroma-podは、これからJASのお仕事です。
添削指導も、頑張りますよ~。


aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-14 23:41 | レッスン風景

ABCハウジング アロマハンドクリーム イベントレッスン@成城学園前

お正月休み明け直後の3連休。

  最終日は、成城学園前、ABCハウジングさんにて、イベントレッスンでした。

 依頼いただきましたのは、アロマハンドクリーム。
この時期、ぴったりのクラフトですね。

 最終日は、気温も低めでしたが、朝から、たくさんの方がいらしてくださいました。

 10時~16時半まで、多くのお客様にご来場いただきました。

 

60名様の皆様と、ハンドクリーム作成。

ご参加いただきましたお客様からは、
 とても楽しかったです。
 精油の天然の香りに癒されました。
 色々、作ってみたい! 
 また参加したい!

などなど、喜んでいただけたようでうれしいaroma-podでした。

aroma pod美レッスン  


 さて、3連休前には、アロマコーディネーターライセンス取得講座レッスンも行いましたよ。
 かわいいベビーちゃん連れで、頑張ってくださっています。


c0140230_195716.jpg
(ベビーちゃん顔出し、OK頂いています。)

 喘息とアロマなど、日常ケアでの精油のお勉強です。
精油については、ティーツリー・ユーカリグロブルスなどについて、しかりお勉強いただきました。

 明日からも連日レッスンです。
明日は、連投レッスン。

 お気をつけていらしてくださいね。

aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-12 01:13 | レッスン風景

あけましておめでとうございます♪

2010年。
あけましておめでとうございます。

 初詣で、大吉をひいたaroma-podです(笑)
今年もいいことが、いっぱい起きそうな予感。
 あたらしいことが たくさんありそうなのですが、まずは、子供たちのケアをしっかりしていきたいと思います!

 2010年も、家族皆が、健康に、毎日楽しく過ごせればと思います。 
今朝は、七草粥を作りました。

 七草を、ひとつずつ見ながら、名前を確認。あっという間に 覚えてしまう姫たち。子供ってすごいですね。
しまいには、目隠しして、手触りで あてるゲームをふたりで楽しんでました。
 
 
 さて、年末から、妹一家が、NYから帰国してきたので、家族一同、集まりました。
 年末には、初島へも 行ってまいりましたよ。

 エクシブ初島は、姫たちも大好きです。
 
c0140230_9453673.jpg

 夜は、恒例のビンゴ大会。ビンゴの景品を(親が用意してくれました。)運ぶのが、島なので、ちょっぴり大変でしたが(ダンボール 5箱)この楽しさにはかえられません。
c0140230_9461474.jpg


 妹の息子(生後6ヶ月)に会うのは、初めてでしたが、かわいい~のなんの。癒されまくりでした。

 大晦日は、自宅に戻って、地元初詣に。
毎年、紅白をみてから、歩いてすぐの神社に行っています。
この日だけは、子供たちも おきていられるので大喜び。

 神社で 甘酒やらおもちを頂いて、幸せ。(なんと無料です。)
家族ぐるみで仲良くしている一家もきていて、楽しさ倍増でした。
 いい年明けになりました。

 お正月は、朝からaroma-pod実家へ。
豪華な御節料理を堪能。
c0140230_9465489.jpg
 
aroma-podも少しは、お料理勉強しないとな。。。重箱だけは頂いてきました。来年、頑張って作ります!!!


 妹たちも、1週間ほど日本に滞在して、再びNYへ。
また しばらく会えないかな・・・・。さびしいです。
 今度 会えたときは、甥っ子は、歩いているかな。楽しみ~。

 のんびり、楽しく過ごすことができた年末年始でした。

 明日から、姫たちは、新学期。
aroma-podも お仕事再開です!

 3連休には、成城学園前での イベントアロマレッスンも。
60名様ほどが いらしてくださる予定ですので、アロマの魅力や楽しさを たくさんお伝えできたらと思います。
 ハンドクリーム作成しますよ。

 今年も よろしくお願いします。


 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-01-07 09:49 | 日常の出来事

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31