AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月の石鹸教室のご案内☆アロマ美白ローション&手作りマルセイユ石鹸教室

 お待たせいたしました。
新津田沼サロンでのレッスン再開いたします。

 東京葛飾での自宅レッスンでは、数多くの生徒さんにご参加いただき、本当に、ありがとうございました。
新サロンは、JR津田沼駅、京成津田沼駅徒歩下車 10分ほどの自宅サロンになります。

  アロマの香りにいやされながら、精油の魅力をお一人でも多くの方へおつたえできればとに願っております。

  新サロンでは、東京レッスンと同じように、アロマコーディネーターライセンス取得講座ほか、1DAYレッスン・手作り石鹸教室・リキッドソープ作成レッスン他、ホームケアコースなどのクラスもご用意しております。

  アロマコーディネーターライセンス取得講座は、 9月27日スタートクラス 他、12日スタートの週末クラスもございます。 おひとりお一人のペースに合わせて レッスンを進めてまいりますので お気軽にお問い合わせください。

 尚、aroma-podお教室にて、資格取得講座受講いただきました生徒さんへは、数多くのフォローアップコースにも ご参加いただけ、好評いただいております。

 
  さて、9月の1DAYレッスンですが。。。津田沼新サロン開業記念といたしまして、かなりお得なレッスンとなります。


 ① 9月16日(木)
    10時半~12時半    アロマ美白ローション作成&アロマ美白パック
  
c0140230_1738365.jpg

  
c0140230_1750453.jpg

   (容器は 変更の場合がございます。)


    女性の肌に必要な美容成分をたっぷり詰め込んだ、オレンジ色のアロマローションと、お肌がワントーン明るくなるアロマパックを作成し、お持ち帰りいただけます。
 アロマパックは、洗顔もかねますので、好評いただいてる、aroma-pod鉄板レシピになります。
 お肌のターンオーバーについて、また、なぜ手作りアロマコスメが有効なのか。。などもレクチャーします。

  お一人お一人の肌質と香りの好みにあわせて、作成しましょう。
どちらも たっぷり1ヶ月分作成いたします。
(化粧水 90ML & アロマパック 6回分)

  レッスン費用   3800円(材料費込み・一部の精油代(ローズ・ネロリなど)のみ 有料)
  定員 4名様(先着順となりますのでご了承ください。)


  また 同日  13時半~15時半  2種のマルセイユ石鹸作成&アロマスキンバーム作成レッスン

   キッチンにある、お肌に有効な日本の素材をふんだんに使用した和風ソープと、美白ソープをコールドプロセス法にて作成します。

  食用のオリーブオイルやマカデミアナッツオイルを使用し、ご自宅でおひとりでもマルセイユ石鹸を作成いただけるよう、ご指導いたします。
 手作り石鹸、作ってみたいけど・・自信がない・・そんな方も是非 ご参加ください。
詳しいレシピもおわたしいたします。(作成いただいた石鹸2種(合計2個)は、後日発送いたします。別料金240円)
 また、石鹸作成後、アロマスキンケアバームを作成し、おもちかえりいただきます。
ナチュラル素材にて作成するスキンケアバーム。傷口や、かさかさお肌にも有効。肌を優しく整えますので、お顔にもどうぞ。
 
c0140230_18114380.jpg

c0140230_18121030.jpg

(石鹸はイメージです。すべてお教室で生徒さんが作成した石鹸です。)

  レッスン費用 3900円(材料費すべて込み)
  定員 4名様


 
9月26日(日)  15時~17時  カラフルネイルキュアオイル & カラフル練り香水作成レッスン
 
  
c0140230_1816642.jpg


 お洒落な人は、手元も美しく・・・。爪に有用なオイルや精油を用いて、ネイルキュアオイル作成します。
お好みのカラーで作成しましょう。 2色のネイルキュアオイルは、よく振ると1色に。
 甘皮はもちろん爪表面にも塗りこみます。アロマの香りで 爪が潤います。
お好みのカラーで作成しましょう。

 また お好みのカラーで、練り香水も作成し、お持ち帰りいただけます。毎回、好評のクラフトです。
手首や首筋に、塗ると、お好みの香りに包まれます。天然の香りは、心にも働きかけてくれますよ。

   レッスン費用4500円(材料費。精油代込み)
   定員 4名様

 
   9月は、アロマイベントパーティーや、出張レッスンも行います。そちらにも是非 ご参加ください。

aroma pod美レッスン

 レッスンお申し込みは こちらからどうぞ→
aroma pod美レッスンお申し込み

香りある生活はじめませんか?
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-30 12:23 | レッスン案内

アイスソルベアロマリンス作成 &軽井沢おすすめスポット

 軽井沢、満喫してきたaroma-podです。

  連れて行ってくれた両親に感謝。
弟一家、両親、aroma-pod家族と、総勢9名でのプチバカンスでしたが、3泊4日楽しめました。

 軽井沢プリンスのコテージのお庭は、歩いているだけで、マイナスイオンにあふれています。
 
c0140230_1362970.jpg


  木々からは、精油の香りで 癒されます。

  両親と弟たちは、ゴルフを楽しんでいたので、私たちは、軽井沢観光スポット、鬼出し園へ。

軽井沢は、度々行きますが、鬼出し園へははじめて。

 浅間山の噴火のことや火山に興味があるようなので、現地へ行く前に、浅間山博物館へ直行しました。

  火山のことなども、しっかり学んでから、入園したので、楽しさ倍増でした。

小さな博物館ですが、なかなか 面白かったですよ。

 小学校の自由研究などにも、よさそうです。
c0140230_1715094.jpg


 丁度、天皇陛下が草津に向かう途中にお見送りができる?とのことで、一緒に お見送りも体験。
最前列で、手をふり、陛下と目があったとよろこぶ姫たちでした。

 浅間山では、200年かけて 植物が育っている様子を目の当たりに出来、植物の力強さに感動しました。


  アウトレットや旧軽も、満喫し、いい夏休みになりました。


 さて、帰宅後、姫たちの石鹸シャンプー用のリンスがきれていたので、作成。

  この時期ですから、見た目も涼しげなものがいいなと、アイスソルベ風にて作成。
c0140230_1765316.jpg


 こちらのソルベを ティースプーンで1杯ほどを洗面器に溶かして、リンスします。

  べたつく地肌用に、シダーウッドメインで作成。心安らぐ香りで、最高です。

 香りある生活はじめませんか?
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

  。aroma pod美レッスン

9月の1DAYレッスンは、9月16日 25日で 行います。詳細は、後ほどUPしますね。
香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン


 こちらにも参加中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-29 13:08 | アロマレシピ

デットクスアロマのバスボール作成

 相変わらず、猛暑が続きますね。

  今日は、アロマイベントお仕事でお世話になっている営業の方からの依頼で、黒いアロマクラフト作成。


 作成したのは、

     汗臭さ、撃退!!! ブラックホールDEバスボール

  
c0140230_18242288.jpg


  こちらは、アロマらしからぬ?ハードなイメージのクラフトになりましたが、パワーは、すばらしいです。
バスボムですから、お風呂にいれれば、シュワシュワと発砲しながら、炭酸ガスを発生。

 肩こりなどにも有効です。

  素材のパワーで、お風呂のお湯はまろやかに・・・そして残り湯も くさくならないというおまけつき。

  消臭効果の素材をしっかり加えていますので、男くささや汗臭いにおいのもとも撃退!
デットックス効果で、驚くほどの汗がでるタイプ。

  入浴時間が同じでも、体の温まり方が、違います。
猛暑といえど、冷房の中ですごしているOLさんなどにも おすすめ。

 もちろん、プラナロム社の精油も加えました。

   夏バテ解消にもおすすめの ジュニパーメインで作成してみました。
 今夜、早速 香りあるバスタイム、楽しみたいと思います。


  こちらは、我が家で洗面所に 常備しているバスソルトちゃん。
インテリアとして、飾っています。

  とはいえ、しばらく楽しんだ後は、本来のバスソルトとして、お風呂に投入。
 
c0140230_18142363.jpg


 こちらは、今の時期におすすめの ペパーミント&アルベンシスミントメインでブレンドしています。

  汗がでるのに、ひんやりしていて、お気に入り。

  浴槽に、どばっと投入してもいいですが、湯船につかりながら、二の腕やおなかにすり込みながら、マッサージ。

  お肌もつるつるになりますし、湯船にとけたバスソルトのおかげで 発汗作用もすばらしいし、
一石二鳥。
(お肌に 傷があると、しみますのでご注意ください。)

  バスタイムが、10倍楽しくなります♪

  明日から、3泊ほど、軽井沢に参ります。
 
   最後の夏休み、家族と楽しんできます。
 
 残り少ない夏休み、お楽しみください♪

  ただいま、宿題の絵を 必死で書いている姫たちです・・・・。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン


 こちらにも参加中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-24 18:21 | アロマレシピ

エルゴラピード サイクロンが、やってきた! アロマ資格取得講座スタートします♪

 残暑、厳しいですね。

 週末は、弟夫婦が、新居に遊びに来てくれました。

 お祝いにと、、、、 エルゴラピードの掃除機 頂いてしまいました!!
 ありがとう♪


  以前、日記で、エルゴラが欲しいと書いていたのを見たからと・・・・。
 ルンバで、かなり お掃除が楽になり、いいのですが、階段掃除に、困っていたので( もっぱらクイックルワイパーでした)、とても うれしいです。

 吸い付くような吸引力。
コードレスって、お掃除はかどります。

c0140230_13404076.jpg


  好きなカラーをと 言われて、アンティークスチールをリクエスト。

  ポップなカラーも、いいなあと思いましたが、リビングに置きたかったので、リビングで、ああmり主張しないカラーを選びました。

 高級感のあるカラーで、おすすめです。

  掃除機は、普通だったら、物置やらにしまいますが、ルンバやエルゴラピードは、見せていても様になるのが、うれしいです。軽いインテリア。すぐに 使えるので、掃除もらくらく。

 ハンディークリーナーやすき間のずるなども 充実していて、車の掃除機としても活躍してくれそうです。


  手作りパスタやスープで、一緒にランチ。
姪っ子ちゃんが、よく 食べてくれて、うれしかった~♪


  また 遊びにきてね♪
弟夫婦には、来年 春に 2人目が産まれます。楽しみです。
 
 日曜日は、あや姫のお友達宅にお邪魔しました。

 転校して、仲良くなったお友達が、2学期から転校してしまいました。悲しい・・・。
とはいえ、2つ駅先のマンションですので、いつでも 遊べるね。

 
 いまどきのマンション、すごいですね。
体育館やゲストルームまで完備。 


 最上階のお部屋で、インテリアも素敵でした。

マンション完備のバスケットコートで貸切で、バスケを楽しむ姫たちでした。
 
c0140230_1350064.jpg


 
 今日は、これから アロマ添削のお仕事です。
(アロマコーディネーターライセンス取得講座の通信講座の添削指導員もやっています。)

 津田沼新サロンでのアロマコーディネーターライセンス取得講座、9月12日から レッスン開始します。
こちらのクラス、まだ残席ございますので お気軽にお問い合わせくださいませ。

 平日クラスも ございます。

 9月の1DAYレッスンお知らせは、のちほど UPします。よろしくお願いします。
aroma pod美レッスン

こちらも応援していただけると 更新のはげみになります♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン


 こちらにも参加中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-23 13:58 | 日常の出来事

夏なのに、床暖房? &手作り化粧品の容器

 今日も過ごしやすい朝です。
週末は、また暑くなるようですが、1年中が、今朝のような気温だったらいいのに・・・。

 昨晩、少し早めに帰宅した主人。
我が家の床暖房が、正常に作動するのか気になったようで・・・・突然、スイッチオン。

 同時に冷房も・・・・。 電気代、もったいないと思いつつも・・・きちんと正常に作動するのか確かめたほうがいいような気もして・・・・・。足元は 暖かく、冷房で涼しい・・・不思議な体感でしたが、無事に 作動も確認でき、よかったのかな。

 床暖房、数年前に家を建てた友人や、アロマ教室にいらしてくださる生徒さんたち、皆様 大絶賛でしたので、導入することに決めました。

 まだ、いれてよかった~という体感は、していないのですが、冬場に、温かい足元にほっとするのでしょうか?楽しみ・・・といっても 導入したのは リビングのみです。

 昨日は、不思議な室温の中(笑)、まとめて空き化粧品容器の消毒作業。

 作業というほどではありませんね。

 
c0140230_8515241.jpg


  容器の煮沸消毒です。

大抵、容器の消毒には、電子レンジでチン!ですませていますが、月に1回は、ぐつぐつとやります。

  電子レンジで消毒のときは、あや姫がベビーのときに購入した、哺乳瓶消毒容器が大活躍。
かれこれ、11年以上愛用しています。ちなみに 赤ちゃん本舗にて購入。

 
 
c0140230_854298.jpg


 哺乳瓶を消毒するつもりで購入しましたが、完全母乳で育てたため、哺乳瓶消毒としては使用しませんでした。当時から、もっぱら手作り化粧品容器の消毒容器として使用。

  これを 購入前は、煮沸消毒が、ほとんどでしたが、ふと思いつき(笑)
自宅で手作りで化粧水やクリームを作成されている方は、毎回、面倒に思っていた煮沸消毒も、電子レンジでチン3分で完了しますから、ベビーグッズ売り場で購入されてみては?

 今は、電子レンジ自体に、スチーム除菌効果のついているタイプもあり、我が家の電子レンジも ついていますが、上記のような消毒容器を使用するほうが、時間が短くてすみます。エコ(笑)


 口が細い化粧水容器の場合、ハーブチンキやある素材をいれたりするち、容器底に 素材が こびりついてしまって洗うのが大変という時も、ベビーコーナーに売っている、哺乳瓶洗いブラシが大活躍しますよ。
 お試しあれ!

  今日は、これから、今月分の化粧水やら作成します。

どんなブレンドにしようかな~。

 こちらも応援していただけると 更新のはげみになります♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン


 こちらにも参加中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-20 09:02 | アロマレシピ

お手軽アロマで冷やしシャンプー♪頭皮ケアにもアロマ♪ リビングにパソコンスペース~

今日は、過ごしやすいですね。

お天気が、くずれそうなのは、気になりますが、すごしやすさで◎としましょう。

 昨日は、あや姫お友達が、遊びにきました。

 
c0140230_104346.jpg


 こと姫も一緒になって、遊び楽しそうでした。総勢8人。


  Wiiパーティーで盛り上がっていました。

Wiiパーティー、なかなかおもしろいです。週末は、家族4人で盛り上がっています。

 昨日は、新たなお仕事のオファーもいただいたりと、仕事の資料作成に追われましたが、リビングにパソコンスペースを作ったので、遊ぶ姫たちをみながら、お仕事もはかどりました。


  今回、家を建築するにあたり、パソコンスペースをリビングに設けることは、設計段階から、決めていました。
一驚建築士の先生と直接、打合せしながらの家作り、楽しかったなあ。

 リビングは、居心地のいいくつろげる空間にしたいのもあり、パソコンまるみえ~というのは、いやだなあと考え、キッチンでお料理中にも、ぱっと見れたり、私が、料理中に、娘たちが 近くでパソコンをいじるのも
いいなあと考え(最近、あや姫は、パソコンで調べものをすることも多くなってきました。)キッチン脇スペースと決めました。

 上記の写真は、パソコンスペースから撮った写真です。

リビング横のアロマ部屋を少しだけいじめて(?)キッチンサイドに空間をもたせて、パソコンスペースとしました。

  本来、位置的にも、60センチ×110センチの空間ですから パントリーにしたいという気持ちもよぎりましたが、パソコンスペースは、どうしても欲しいと、結局 パソコンスペースに。

 パソコン台をおいて、プリンター等も 一緒に設置していますが、リビングサイドからはいい感じに視覚になっていて、満足しています。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
  さて、昨夜は、姫たちとヘアパックを行いました。

 
c0140230_14175396.jpg


 それぞれの香りの好み・頭皮の状態・年齢に応じて aroma-podがブレンド。
精油のお色身で、出来上がるトリートメントオイルの色も天然色で綺麗ですね。

 頭皮を優しくマッサージしたあと、ヘアキャップをかぶり、待つこと数十分。
 
c0140230_14201151.jpg


  お風呂場へ直行。洗い流して、シャンプー。リンスやトリートメントの必要なしですよ。

夏場は、キャリアオイルのかわりにクレイを用いるのもおすすめです。

 毛穴の汚れも すっきり!

 冷やしシャンプー、巷で流行っているようですが、精油のパワーを使えば、セルフ冷やしシャンプーもお手の物。
 しばらく頭皮がスースーします。気持ちいい~♪

 男性用には、トニック効果も期待して、精油をブレンドしてみるのもいいでしょう。もちろん女性もOKです。

スースーして気持ちよいですよ。

 アロマ生活、始めませんか?
aroma pod美レッスン
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-19 18:02 | アロマレシピ

我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法

 連日、同じことをかいていますが、今日も暑いですね。
一体、この暑さ・・・いつまで続くのでしょう?

 あや姫は、昨日から、学校の部活・バスケットの朝連が、始まりました。
帰ってきたら、汗びっしょり。

 帰宅後、水風呂に(前日の冷めた残り湯)はいるのが、楽しみなご様子。

 残り湯のにおいが、いやという方に朗報。

 ひとつかみの重曹を投入してみてください。

  これは、晩にお風呂に入るときに行うのも、おすすめ。お湯が柔らかくなります。

 ひとつかみの重曹に、精油を最大6滴加えると、自然の香りに癒されて、リッチなバスタイムになります。

   こんな風に、アロマバスボム作成するのも、おすすめです。

 
c0140230_1111899.jpg


  かわいらしいお色をつけ、シュワシュワとお風呂でとけていくのは、楽しいものです。
自宅にあるもので、気軽に作れるのも魅力ですね。

  このバスボムでも大活躍の重曹ですが・・・我が家では、3箇所に重曹 保存しています。

 まずは、1階のキッチンスペース。
 
c0140230_11134172.jpg


 こちらの容器は。LAWLEYS TEAのティーボトル。
 中に、水出し用のアイスパックが 10袋入っていました。
  そちらは、すべて 愛飲しましたが、キャラメル風味で、とっても美味。

  コーヒーより紅茶が好きですが、最近は、朝は、コーヒーを飲むことがあります。
 その話は、もた次回・・・。

  こちら、ふたも、めちゃくちゃかわいいですよ。
 
c0140230_1117330.jpg


  キッチンでは、本当に頻繁に使いますので、見せる収納で(笑)
ワークトップスペースに置いています。ガラス製ですので、精油をあらかじめ 練りこんでおくのもOK。

 カレー鍋を洗ったりするときにも、大活躍しています。
 
c0140230_11185878.jpg


  どろどろしたお鍋、洗うの大変ですよね。食器洗浄機で洗えばいいといっても、汚れは、あらかじめ ぬぐっていかないといけないので、結局、面倒・・・。

 そんなときは、水をいれて、重曹を2つかみいれ、火にかけます。
 
c0140230_11204314.jpg

 ぐつぐつ煮込んで10分。

  冷めてから、洗い流します。するりと汚れがとれますし、べとべとしないので助かります。
 
c0140230_11223317.jpg


  こちらの鍋は、アサヒの活力鍋。

  我が家は、オール電化住宅にしたので、Ih対応用に、お鍋も引っ越しを機に数点 新しくしました。
結婚して12年ほど愛用していたお鍋は、キャンプ用となりました(笑)


 お引っ越し前から、アロマ教室にいらしてくださってる生徒さんから、おすすめ頂き、ストウブの鍋も愛用していましたが、こちらは、IHもOKなので、ほっと一安心。

  活力鍋も、ストウブもお料理のお味が数段UPしますので、おすすめですよ。
洗うときに、どちらも若干重いですが、すぐ慣れます(笑)

 
 さて、重曹ですが、キッチンには、クレンザータイプに練ったものも置いています。
これは、しょっとしたお掃除にも大活躍。

 アロマホームケアコース(受講生、募集中です。)でも作成しますが、人気クラフトのひとつ。
換気扇の汚れも、べとべとせずに綺麗にしてくれます。


 重曹ですが、キッチン以外に、アロマ部屋にも置いています。
アロマクラフトでは、バスボムやクレンザー、化粧水などでも大活躍。

 また、2階に洗面スペースをとった我が家では、2階の洗面の収納棚にも いれています。
こちらはイケアで購入した、白のホーロー容器にいれています。
 容器は、大きいですが、入浴のときのみならず、洗濯時・お風呂掃除にも、たっぷりと我が家は、使いますので、便利です。


 洗濯のときに、洗剤と一緒に投入するとアルカリ度が増し、汚れ落ちがよくなります。洗剤の量も少なくてすみますのでエコですね。

  重曹といえど、いろいろなレベル(食用・お掃除用など)がありますが、我が家は、食用のものを愛用しています。お掃除などには、お掃除用の低価格のもので十分ですが、使い分けるほうが、面倒ですし、コストコで、食用のものをビックサイズで購入していますので、新しいうちに使い切るためにも、そうしています。

 重曹は、湿気やにおいも吸収しますので、きちんと密閉して保存し、なるべく早めに使い切るといいですね。

 靴箱などに、いれておくと、においや湿気もとってくれますし、トイレ掃除も使えるし、我が家で大活躍の重曹です。

 重曹の使い方なども少しずつUPしていければと思っています。お楽しみに~。


  。aroma pod美レッスン
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-18 11:41 | アロマレシピ

おすすめイケアグッズ♪ 住宅エコポイント

 昨日のブログで紹介した、あれ・・・の正体・・・。

  
c0140230_12392734.jpg


  実は、LEDの懐中電灯でした。
 
c0140230_1240720.jpg


 1Fと2F用に、ふたつ購入。
 LEDなので、もちもいいそうです。

 明るさも、まぶしいくらいです。

 1Fは南西向きキッチンに置くので、風水的に黄色をセレクト。

 家作りを決めたとき、風水の本など熟読した私ですが、我が家では、風水で、多少間取り変更したりしました。信者ではないですが、風水とか結構、好きです。

  さて、今日は、これから、エコポイントやエコ住宅の申請用紙に記入を始めたいと思っています!

   家電エコポイント・・・ありがたいですが、どうして、こうも面倒な手続きにするのか、疑問です。
お役所仕事だなあと、がっかり。

 購入した店舗で、あらかじめ割引するようにすればいいのに・・・・。


  エコポイントを何に交換するかも迷いますね。
手数料が 取られるものも、多く・・・・我が家は、イオンカードを使用しているので、ワオンに交換しようかなとか思っています。手数料とられないし、商品をそのワオンで購入しても ポイントがつくし、更にお得かなと考えています。

 住宅エコポイント、これも30万ほどのバックがありますから、非常にありがたいですが、エコ住宅にするために、それ以上の金額がかかりますから・・・・。

 とはいえ、断熱材や ドアや窓をエコ住宅にするために、機能をUPしたおかげで、こんな真夏でも、室内は比較的涼しいので、導入してよかったなと思っています。 冬場も威力を発揮してくれるのでしょうか?また その頃、レポートしたいと思います。

  必要書類をそろえるのが、ぐったりですが・・・頑張ります。


  のんびり 穏やかな気持ちで。。。。
アロマキャンドルたいています。

 
c0140230_12565475.jpg


 アロマキャンドルも 手作りで♪

 。aroma pod美レッスン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-17 12:57 | 日常の出来事

掃除機排気口のいやな香りもアロマで撃退! ルンバの使い心地レポート

 今日も、暑いですね。
お盆休み、今日までという方も多いのかな?

 我が家は、義理弟一家が、岩手から遊びに来るというので、茂原の別荘まで遊びにいきました。

1年ぶりに会う姪っ子ちゃんたちは、とってもかわいかったです。

 週末限定でしたので、短い時間でしたが、一緒に 蓮沼ウオーターガーデンに行ったり、花火したり、すいか割りしたりと、姫たちも、とっても楽しかったようです。

 
  お引っ越しの片づけやらで、あわただしかったので、姫たちにとっては、久しぶりの夏休みらしい、夏休みの過ごし方ができました。
 
c0140230_12492217.jpg


 
 昨夜、帰ってからは、この2日間のたまった洗濯物やら、引っ越しの片づけやらで、ぐったりのaroma-podですが(笑)

  仮住まい中に買ったルンバちゃんも、最近は、大活躍です。
 お出かけ中や寝ている間に、お部屋が綺麗になるって、すばらしい!
 もっと早く購入すれば よかったな。

  迷われている方、おすすめしますよ。
 

  













以前、愛用していた掃除機、処分しようか迷っています。
 布団圧縮袋を圧縮するときにも、必要だし(笑)

   我が家の掃除機は、東芝製ですが、ヨーカ堂にて、8年ほど前に購入したものです。
 電化製品、よく購入するのは、ヤマダ電機ですが、ヤマダ電機は、ほとんど新製品が売られていて、
 値段もお高いケースが多いので(機能もUPしているからいいのですが)、一昨年モデルとかでいいや、とい うような場合は、ヨーカ堂やイオンなどで 購入しています。


   大切に使用しても、掃除機って、所詮、ゴミを吸い取るものですから、汚れてきてしまいます。
 掃除機の排気口からの、いやなにおいに頭を悩ましている主婦の方も多いのでは?

 最近は、サイクロン方式とかで、においも気にならないタイプもあるようですが、手持ちの掃除機のいやなにおいを撃退する方法をご紹介。

 お掃除の排気口からのにおいの原因は、掃除機フィルターのにおいということが多いです。
まずは、フィルターを洗ってしまうのもおすすめ。

 ほとんどのメーカーのフィルター、簡単にはずせると思いますよ。

  そちらを洗剤にてよく洗い、天日干しで、よく乾かします。

新しいフィルターを購入して、取り替えるのも、もちろんOKです。

 つづいて、掃除機のゴミパック紙の部分に、精油を数滴。
おすすめは、レモングラスや、ティーツリー、ラベンダーなど。

  紙パックにするのは、どうも・・・という方は、ティッシュに数滴たらして、そのティッシュを吸い込んでから、お掃除スタートでもOKです。

 掃除機をかけながら、心地よい香りで 満たされますよ。
とはいえ、やはり埃が舞いますから、換気しながらのお掃除機をおすすめします。

c0140230_13161074.jpg



  こちら、先日、イケアにて購入。

 
c0140230_13182819.jpg


 さて、こちらは、ナンでしょうか? 正解は、次回~。

 新居は、イケア・コストコ・ららぽーとにも車で10分ほど。レッスン後は、ショッピングもお楽しみいただけます。

  
  。aroma pod美レッスン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-16 13:19 | 日常の出来事

イメチェン☆ちわわ♪ &ポーチ塗り壁

 今日は、暑かったですね。

  本日は、我が家は、駐車場などにコンクリートを入れる日?でしたが、職人さんたち、大変そうでした。

  途中、塩あめ・ポカリ・イケアで購入してきたホットドッグなど差し入れしましたが、汗をかく時は、水分だけをとっているのではだめですね。

 体の中から失われたミネラル分を補充するためにも、ポカリや塩あめは、おすすめです。
塩飴に関しては、今年は売れ行き好調らしく、生産が間に合わないとか・・・・。

 玄関前のポスト門柱も仕上げに入っています。
c0140230_18181581.jpg


 室内の網戸越しに撮ったしゃしんなので、黒ずんでいます。

  南欧風の塗り壁にあこがれていたので、一部だけでもとりいれられて、大満足です。
手間と時間がかかることが、よ~くわかりました。
 ありがとうございます。

 明日に、表札をつけてくださるとのこと。
これも、あれこれ迷って選んだ表札。出来上がりが、楽しみです。


 
 昨日は、近所に新規オープンしたアプリコット動物病院に、プティートリミングへ。

 獣医さんおススメで、スムースカットにしていただきました。

 
c0140230_18202111.jpg


 耳下の自慢の飾り毛をカットするのは、勇気がいりましたが、ベビーちゃんのようにかわいくなりました。
姫たちも、かなり気に入った後様子です。

 昨年、夏・・・IHAと診断されたプティー。余命一週間と言われましたが・・・・今も元気です。

   昨年の今頃は、本当につらかった・・・・。
元気で健康が、一番。

 家族と愛犬の健康、これからも守っていきたいです。

aroma pod美レッスン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
[PR]
by aroma-pod | 2010-08-11 18:26 | 日常の出来事

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31