人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法

 連日、同じことをかいていますが、今日も暑いですね。
一体、この暑さ・・・いつまで続くのでしょう?

 あや姫は、昨日から、学校の部活・バスケットの朝連が、始まりました。
帰ってきたら、汗びっしょり。

 帰宅後、水風呂に(前日の冷めた残り湯)はいるのが、楽しみなご様子。

 残り湯のにおいが、いやという方に朗報。

 ひとつかみの重曹を投入してみてください。

  これは、晩にお風呂に入るときに行うのも、おすすめ。お湯が柔らかくなります。

 ひとつかみの重曹に、精油を最大6滴加えると、自然の香りに癒されて、リッチなバスタイムになります。

   こんな風に、アロマバスボム作成するのも、おすすめです。

 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_1111899.jpg


  かわいらしいお色をつけ、シュワシュワとお風呂でとけていくのは、楽しいものです。
自宅にあるもので、気軽に作れるのも魅力ですね。

  このバスボムでも大活躍の重曹ですが・・・我が家では、3箇所に重曹 保存しています。

 まずは、1階のキッチンスペース。
 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_11134172.jpg


 こちらの容器は。LAWLEYS TEAのティーボトル。
 中に、水出し用のアイスパックが 10袋入っていました。
  そちらは、すべて 愛飲しましたが、キャラメル風味で、とっても美味。

  コーヒーより紅茶が好きですが、最近は、朝は、コーヒーを飲むことがあります。
 その話は、もた次回・・・。

  こちら、ふたも、めちゃくちゃかわいいですよ。
 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_1117330.jpg


  キッチンでは、本当に頻繁に使いますので、見せる収納で(笑)
ワークトップスペースに置いています。ガラス製ですので、精油をあらかじめ 練りこんでおくのもOK。

 カレー鍋を洗ったりするときにも、大活躍しています。
 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_11185878.jpg


  どろどろしたお鍋、洗うの大変ですよね。食器洗浄機で洗えばいいといっても、汚れは、あらかじめ ぬぐっていかないといけないので、結局、面倒・・・。

 そんなときは、水をいれて、重曹を2つかみいれ、火にかけます。
 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_11204314.jpg

 ぐつぐつ煮込んで10分。

  冷めてから、洗い流します。するりと汚れがとれますし、べとべとしないので助かります。
 
我が家で大活躍の重曹の保存♪ 重曹活用法_c0140230_11223317.jpg


  こちらの鍋は、アサヒの活力鍋。

  我が家は、オール電化住宅にしたので、Ih対応用に、お鍋も引っ越しを機に数点 新しくしました。
結婚して12年ほど愛用していたお鍋は、キャンプ用となりました(笑)


 お引っ越し前から、アロマ教室にいらしてくださってる生徒さんから、おすすめ頂き、ストウブの鍋も愛用していましたが、こちらは、IHもOKなので、ほっと一安心。

  活力鍋も、ストウブもお料理のお味が数段UPしますので、おすすめですよ。
洗うときに、どちらも若干重いですが、すぐ慣れます(笑)

 
 さて、重曹ですが、キッチンには、クレンザータイプに練ったものも置いています。
これは、しょっとしたお掃除にも大活躍。

 アロマホームケアコース(受講生、募集中です。)でも作成しますが、人気クラフトのひとつ。
換気扇の汚れも、べとべとせずに綺麗にしてくれます。


 重曹ですが、キッチン以外に、アロマ部屋にも置いています。
アロマクラフトでは、バスボムやクレンザー、化粧水などでも大活躍。

 また、2階に洗面スペースをとった我が家では、2階の洗面の収納棚にも いれています。
こちらはイケアで購入した、白のホーロー容器にいれています。
 容器は、大きいですが、入浴のときのみならず、洗濯時・お風呂掃除にも、たっぷりと我が家は、使いますので、便利です。


 洗濯のときに、洗剤と一緒に投入するとアルカリ度が増し、汚れ落ちがよくなります。洗剤の量も少なくてすみますのでエコですね。

  重曹といえど、いろいろなレベル(食用・お掃除用など)がありますが、我が家は、食用のものを愛用しています。お掃除などには、お掃除用の低価格のもので十分ですが、使い分けるほうが、面倒ですし、コストコで、食用のものをビックサイズで購入していますので、新しいうちに使い切るためにも、そうしています。

 重曹は、湿気やにおいも吸収しますので、きちんと密閉して保存し、なるべく早めに使い切るといいですね。

 靴箱などに、いれておくと、においや湿気もとってくれますし、トイレ掃除も使えるし、我が家で大活躍の重曹です。

 重曹の使い方なども少しずつUPしていければと思っています。お楽しみに~。


  。aroma pod美レッスン
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 こちらも応援していただけると 喜びます♪

  にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



 香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか?
9月からのアロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。
 。aroma pod美レッスン
by aroma-pod | 2010-08-18 11:41 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31