AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

2007年 10月 31日 ( 1 )

お気に入りの化粧水



c0140230_956026.jpg
アロマの魅力に 魅せられて以来、身の回りのものは 極力 
自然素材で 手作りしています。

 とは いえ アロマの自然の香りと 同様に ダウニーなどの
合成香料の香りも大好きなので 無理せず 心地よい範囲で、ですけどね。
 柔軟剤は やっぱり 合成に 頼ってしまってます。

 手作り基礎化粧品のなかでも 特に おすすめは なんといっても

       化粧水

 使い心地のよさは もちろん 基材の工夫で あらゆるタイプのものが 作れます。


 極端な話

精製水と精油1本あれば 作れちゃいます

 (もちろん 使い心地や 効果UPのために OPを 加えることを おすすめします)

 我が家では 朝用・夜用で 使い分けています。


 どうしても 柑橘系の香りが 大好きな私・・化粧水でも レモンやらオレンジ・グレープフルーツなどは 効能的にも おすすめです。

 オレンジは コラーゲン形成を助けますから、しわや乾燥に とってもおすすめ。

 レモンは 死んだ細胞を 取り除く作用がありますから くすみ しわにも 効果的。収斂作用もあり 皮膚の分泌を おさえてくれますから 脂性肌にも おすすめです。
 化粧水とは関係ありませんが皮膚を軟化させますから いぼ うおのめ たこ 足の裏の角質なんかにも おすすめの精油です。

 グレープフルーツは 軽い漂白作用がありますから 死んだ細胞 とりのぞいてくれますね。レモンと同様、収斂作用も 優れていますよ。

 そして 何より なじみやすい香り。嫌いという方は 今までの講習でも ほとんど いらっしゃいませんでした。

 ただ こちらの柑橘系の精油は 光感作の注意が必要ですね

 紫外線にあたると シミになってしまいます。

ですから 外出する日の朝のケアには おすすめできません
 もちろん しっかりUVカットしていただければ ですが。

 紫外線だけでなく サウナでも 要注意ですよ~。
 
 ご注意くださいね

    昨晩 作った 私のレシピです。

(同じ精油を 2ヶ月以上 使い続けると 香りも感じにくくなり 効果が うすまるといわれています。連用禁忌の精油もありますから
レシピは こまめに見直すことが大切です。)

 朝用・・・精製水・尿素・グリセリン・ビタミンE・ホホバオイル・
      EO:ローズ・ペパーミント

 夜用・・・アロエ水・尿素・キサンタガム・グリセリン・ビタミンE・
      EO・ベルガモット・オレンジ・ラベンダー・ローズウッド

どちらも1.5%濃度です。

 素敵な香りで うっとり

お肌に作用するだけでなく 心への作用も 期待できますよ。

(アロマセラピーはセルフケアですので 自己責任の上 取り入れていってくださいね。)


 人気ブログランキングへ
応援 お願いします。
[PR]
by aroma-pod | 2007-10-31 09:56 | アロマレシピ

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー