AromaPodで 輝く毎日~アロマ生活のすすめ~習志野・津田沼

aromapod.exblog.jp ブログトップ

2007年 11月 03日 ( 1 )

ママから ベビーちゃんへの贈り物

今日は 以前 アロマの講習の生徒さんの石鹸講習で 作った石鹸発送しました~
 

 出産で 実家に帰ったり ばたばたするからということで
我が家で 大切に、大切に 熟成させておりました。なんと3ヶ月。
 

 ご希望により オリーブオイルメインですから それくらい熟成させるのが 私はおすすめします。(ベビーちゃん用です)
 
  もっと寝かせてもいいですね。

もちろん1ヶ月後から 使ってかまいませんが・・・。

 この石鹸 、妊婦さんのママが ベビーちゃんへプレゼントの気持ちを 込めて作成したものです。
 本当に 素敵で やさしい ママからの贈り物ですね。

 私が 初めて 石鹸を 作ったのが オリーブ100%のものでした。
自宅であるもので・・・と とりあえず作成。
 

 解禁日に 使った、あの使い心地・・・忘れられません。


 娘の アトピー肌も きれいになり 界面活性剤の恐ろしさを 実感したのも そのころです。


 ゴーグルつけて、手袋 つけて 完全防備で はじめた 手作り石鹸。なんていっても 劇薬 使いますからね

苛性ソーダが こぼれたり、瓶が割れて 大慌てしたり・・・。

 石鹸作りを 始めて 4年近くなりますが、いまだに 思うとおりにいかなかったりします・・・。それでも やはり 使い心地に つれられて 手作りしてしまう。

 1ヶ月の熟成・・・手間、ひま かかる分・・・思いも込められてる気がします。

 石鹸作りの 楽しさを もっと多くの方に 伝えていきたいなと
思います。

 お肌にも自然にも 優しい石鹸生活 はじめませんか?

c0140230_23285397.jpg

[PR]
by aroma-pod | 2007-11-03 23:29 | レッスン風景

毎日の生活に,自然の香りを とりいれるだけで 何かが きっとかわるはず♪


by aroma-pod
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー